なんだかんだ

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

2011/9/4/Beautiful World感想

2011年9月4日(日)17:30~IN国立競技場

 
ARASHI LIVE TOUR

Beautiful World


 

 

 

※注意事項
○レポというか、レポと言う名の感想文です。
○覚えてない曲や特記することがない曲の感想はすっ飛ばしてたりしますご了承ください…
○MCとか最強にうろ覚えです。言い回しとか勝手に変えたりしてると思います/(^O^)\
○ほんとに記憶力ないのでひどい内容ですが、あくまで感想文として!
お時間ある方は温かい目で見てくださると幸いです…!
 

 

 

*セットリスト*

Believe
Oh Yeah!
言葉より大切なもの
A・RA・SHI
虹のカケラ虹のカケラ ~no rain, no rainbow~
Love Rainbow
Summer Splash!
ハダシの未来
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
Lucky Man
Shake it!
明日の記憶
僕が僕のすべて
Hero
「じゃなくて」
このままもっと
Everybody前進
きっと大丈夫
Happiness
Rock this
always
Lotus
Beautiful days
Hung up on

Attack it!
morning light
まだ見ぬ世界へ
a Day in Our Life
Troublmaker
サクラ咲ケ
果てない空
遠くまで
感謝カンゲキ雨嵐
夏の名前
ファイトソング
Love so sweet
One Love
五里霧
5×10

皆さん知っての通り、台風12号の影響で2日から4日に延期になり、
それでもなお天候を心配されながらも開催された今年の国立コンサート2日目。
母の知人さんに1枚譲っていただき(もうもうもう…頭が上がりません…!)去年に引き続き2度目の参加をさせていただきました。
開演時間が近づくにつれて雲行きが怪しくなる一方で、案の定開演5分前くらいから雨が降り出しました。
急いでレインコート着たり荷物が濡れないように…と準備しているうちに音楽が大きな音で鳴りだし17:30、いよいよ開演です!


*オープニング(映像)*
し、正直突然の雨対策に追われて…!なんか覚えてなry←
でも映像の趣旨といいますか、去年と似ていたような気がします。
「風景」と「Beautiful World」ですからね。
お花系が…見えたような。(ほんと曖昧ですいません
なんとなく心の準備が中途半端になってしまったので毎年恒例の"オープニングで泣く"はないかも…?
っと思っていた矢先!
メインステの遥か頭上に嵐さんが並んでいる姿が!
会場のボルテージは最高潮に!
そして 相葉さん→二宮さん・大野さん→松本さん・櫻井さん の順でロープに捕まってセンターステージまで滑り降りてきます。
その図はまさに、強化合宿の"フォレストアドベンチャー"!!(この話はMCで詳しく
センターステージに降り立った5人。
相葉さんを見て、あんまりのビジュアルのよさに、かっこよさに不覚にも私、泣いてしまいました…^p^
テレビで見ていて知ってたけど、今年のビジュアルめっちゃいいです。
茶髪サラサラストレート最強。今年は泣かなかったぜ!と思いきやダメでした。
相葉さんに泣かされたナンテコッタ(笑)

*Believe*
1曲目にこの曲がきたのはとても意外でした。
大好きだけどね!赤い衣装をひらひらさせてがっつり踊る嵐さん、ステキでした!

*言葉より大切なもの(挨拶)*
皆さん大体いつも通りに挨拶をされていたのですが…
相葉さんの挨拶が「も"り"あ"がっ"でん"の"ー!?」じゃなかった!!それが衝撃で!(笑)
「楽"し"ん"でん"の"ー!?」とか、なんとかその辺だった気が…!覚えてない…(←致命的
なんでいつもと変えたのかな?なんとなく?
気持ちの高揚に任せたらあーなったのかな?気になる(笑)

*A・RA・SHI*
この曲去年は歌わなかったので国立で聴くの初めてだったんですけど、
最後の「♪ゆずーれーないよー♪」からの7万人で大合唱は相当鳥肌モンでした。
屋内だと壁やら天井やらから音が返ってきて、それもまたそれでいいんですが
国立は屋根がない分、こう、スゥゥッと…みんなの声が一斉に空に吸いこまれていくよーな。
空に消えていくっていうより、吸いこまれてく感じたったかな?
そのまま東京に響き渡っていきそうなくらいこだましてたなぁ。
あれはすごかったです。感動しました!

*虹のカケラ ~no rain, no rainbow~*
最初カラフルな衣装を身に纏ったJr.くんたちが色とりどりの風船を持って
ひょこひょことメインステに出てきてたのが可愛かった(*´`*)
嵐さんも白い衣装にそれぞれのカラーの風船を持ったまましっとり歌ってくれました。
映像もカラフルでキレイだったなぁ~
最後の「♪手の中の~未来を~♪」の後で嵐さんが風船を空に放つと同時に、5万個のカラフルなエコ風船が国立に舞いました!

*Love Rainbow*
国立が風船で埋め尽くされる中のLove Rainbowってのもまた…策士松本の仕業ですね…!←
この曲聴きながらどんどん小さくなってく風船を見ながら、ひとつ思うことがありました。(すっげーどうでもいいことなんですけどね
もうすぐ見えなくなるかなぁってぐらい遠くまで飛んでった風船って
もう色とか全然わかんないんですよね。
そこで「虹のカケラ」の"いくつものカラー溶けあえばひとつ"っていうフレーズが思いだされまして。
要するに色っていうか、大きいとか小さいとか黒いとか白いとか人種とかって
遠くから大まかに見ちゃえば全部一緒じゃん!って思いました。
人間みんな同じですよ的な。
ちょっと意味違うかもしれないけど、そのフレーズと通ずるよなーとか考えてしまいました。
ただの戯言ですいません…(-_-;)

*Summer Splash!*
この曲、翔さんがマジで楽しそう(笑)
「なーつだなつだなつだなつだー(エンドレス)」でしたw
でもサマスプはもうライヴに欠かせないですね!あの一体感が楽しすぎる!
去年同様、「サマァースプラーッシュ!」で水がぶわぁっと上がりました!
アリーナじゃなかったので水浴びれなかったのがちょっとだけ残念。

*Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~*
今回、バクステから聖火台まで、ステージが移動できるようになってました!
ので、この曲はそのステージに乗ってがつがつ踊る嵐さんでした。

*Shake it!*
昨年が可愛い系と言うなら、今年はもう…エロい系!!!
もれなくガチで腰振り松本さん見れます。妖艶ダンスです。
いや何か息つく暇なく次から次へと畳みかけるように…
ファンが「きゃあああ!」ってなるようなことをやってくれてました、彼。
すんげぇーよ今年のは!
私はLa Familiaとかのシンプルな松本さんが好きなんですが(やたら古い)、
松本さん担のお方とか、エロエロしい松本さんがお好きな方は大興奮なのでは…!

*僕が僕のすべて*
最後の最後、"それだけは変わらない"って歌詞を2回歌ってました。
繰り返し言われると、なんか念押しといいますか、胸に響くのも倍になりますね。
この曲、震災後のauのCMでも使われてたし、メッセージ性あるしすごくいい歌ですよね。

*「じゃなくて」*
我らが相葉雅紀のソロです!
今年はTHE・椅子プレイです!←
衣装はサスペンダーに相葉丈という、可愛い感じだったかな?
場所はバックステにて。
あとインカムマイクですね。
椅子の周りで踊ったり椅子と戯れたり(笑)、座って歌ってみたり…
如何せんビジュアルが最強なのでもう…かっこよかったとしか言えない
でもやはり"相葉ちゃん"なんだよなぁ。一般的なイメージそのものっつーか、
そろそろ30歳になるんだからさ!脱皮しよーぜ!"相葉"を魅せてやろうぜ!
ってことでその期待は来年まで持ち越しですね(笑)

*このままもっと*
メインステにて、スーツチックな衣装だった気がします。
白シャツにネクタイに…だったかな?
とりあえず洋服はうおおお!ってなったんだけどさ、帽子!ぼ・う・し!
私的に帽子がいらなったぜ…!惜しかった…!
去年のT.A.B.O.Oとは180度違う爽やか1000%な感じで歌っておられました!

*MC*

開演間際から降りだした雨について。
櫻「この中で200~300人の方は『嵐が来たぞ!』って、言ったと思うよ!」
それ好きだねー、また言ってるし…的なツッコミをメンバーから受けてました(笑)
確かにWS見る限り初日も同じようなことおっしゃってましたね…w

そして最初のフライングの翔さんについての話題へ(笑)
二「どうだったんですか?」
と翔さんに聞いてるのに相葉さんが答えようとして
二「お前が答えんなよ!翔ちゃんに聞いてんだけど!!」
と怒られる始末。しかし相葉さん反撃へ。
相「翔ちゃんのことは俺に聞け!!」
なんでや!!(笑)翔ちゃんのこと何でも知ってるよってやつか!!櫻葉か!!

翔さんは今回映画撮影なんかで忙しくて打ち合わせにあまり参加できず、
何をやるかとか詳しい構成を知らなかっただとか。

「だからリハで国立来てステージ見た瞬間、『はい出たフォレストアドベンチャー!』って思いましたよ(笑)」

この時、合宿時にCCDカメラををつけた翔さんのことを相葉さんが「ボンバーマンね」つってたのに笑ってしまいましたw
だって確かに似てる…ほら(笑)

 

実際、翔さんは合宿で強化された成果が出たのか?という証言を相葉さんが。

「今日、見てたんですけど(フライングでステージ降りたってすぐ)『膝が笑って踊れねぇ!』って言ってましたよ!!」
ってことは…強化されてない?という結論に(笑)
ちなみにDVDでの大野さんのフザけた格好は強化しすぎて
違うステージに行っちゃったものだと二宮さんに言われておりましたw

フライングでは松本さんと一緒だった翔さん。
今回は合図して、2人で同時にフライングする方式だったということで
櫻「松潤が俺の顔見て『行こう』って頷いてくれたんだけど…」
ここで当時の翔さんを自分で再現。
真顔でその松潤を確認すると静かに前を見る…
顔に 余 裕 な い って書いてある!
松潤の合図を確認するのが精いっぱいだったようで(笑)
会場大爆笑です。
メンバーからはシビア!シビア!と言われてました(笑)

「いやーでもよかったね。ちゃんと降りれて。」
櫻「どうかすると俺だけあそこ(最初にいたメインステの遥か頭上)で歌うことになってたかも…(笑)」
今回は自分の意志で降りる方式でスタッフさんが押してくれたりするものじゃなかったようなので
翔さんの勇気が出なかったらそういうことにもなり得たそうな(笑)
いやーほんとによかったですね無事に降り立てて!
そういう意味では翔さんは国立に恐怖を感じている気がするw

「でもさ、相葉さんがトップバッターだったじゃん。この人なんて楽しみすぎて床にケツ2回くらい打ちつけてたからね!」
相「尾てい骨超痛かったから!ロープがついてこなくて!」
アホや(笑)
翔さんと相葉さん、足して2で割ったら丁度いいだろうにね…w

そして相葉さんが今回で国立も4年目ですね…と振り返り始めます。
二「え、今やんの?(笑)」
松「お前それラジオでやれ!」
相「おい、その言い方ないだろ!」
相葉さんVS松本さん(笑)
二「やめなさい!」
櫻「やめなさい!相葉さん、みんなそう思ってるから!」
会場爆笑。
でも一応聞いてあげることに(笑)

「いや、4年もやらせてもらってるけど、全然慣れないじゃないですか。
毎回出てきてすげー感動するし、慣れたことと言えば楽屋の入口くらい…で…あれ?」
なんか微妙な雰囲気に。
二「お前が走り出したんだよ(笑)」
松「俺は1回止めたからな!!」
結局ぐだぐだになってしまったというw
その後松本さんが締めたら上手く締まって会場から拍手が!
二「ほら、松本さんが喋ると拍手が起こるんだね(笑)もう満足した?」
相「あ、はい!もう満足しました!」
この後何でそうなったか経緯は忘れましたが、松本さん・櫻井さんに"首脳陣"、残り3人に"下々"というあだ名がついてました。
相葉さんが一旦上着を脱いだ後に「下々なのに縫いじゃった」と再び着る場面も。(笑)

うちわの話。
自分の担当のうちわを掲げてても、近くに他のメンバーが行ったら裏の嵐面に変えてくれるよね、という話に。
櫻「あれ何なんだろうね(笑)」
二「優しさですよ」
松「俺もさ、1回目『翔』ってうちわ持った子の前通ったんだけど、2回目通った時『嵐ありがとう!』になってて(笑)

あの…俺ら薄々気付いてるからね?」
二「優しさだから!!」
ごめんね潤くん。近くに来ても雅うちわブンブン振っちゃって…←
嵐ファンは優しいのです。

ライブ前の楽屋で何してる?というお話。
櫻「松潤はバランスボールだったり、相葉ちゃんはストレッチだったり…(大宮の2人を見て)お宅ら…何だったの?あれ(笑)」
どうやら2人で向き合って嵐ちゃんで美木先生に教えてもらった「ぷぅー!」ってやつをやっていたそうです(笑)
大野さんが確か説明のため実演していらっしゃいました。
そして二宮さんはこれのおかげでお腹が鍛えられたとか…!
二「いや、俺ほんとキャラ崩壊だよ!?腹筋やばいから!」
会場「えぇぇぇぇええー!?」
会場、そして相葉さん翔さん松本さんも疑いの眼差し。
またまたぁ~いつもの冗談でしょ、横に割れてるパターンだろ!と私も信じてませんでした。
大「いや、ほんとにすごいよ!」
見たいー!!という会場からの声援に負け、二宮さん鍛えられたお腹を披露することに!
二「すごい攻めてるパンツはいてるけどビックリしないでね」
という二宮さんの忠告通り私は先に二宮さんのパンツにびっくりした(笑)

こんなド派手なパンツどこに売ってんのよ!!って思いました、
そして何より二宮さんがはいていたことにびっくりしましたw

で、当のお腹はというと…これまたびっくり!
まじでぽよぽよじゃなくなってやがる!!/(^O^)\一本とられたよ!!
ぽよよんした横割れのお腹の面影なく、触ると硬そうなお腹がそこにはありました…!
会場も「ええぇぇぇー!!!」と大騒ぎ。
他の嵐メンも「すげぇー!」と言ってました。
そしてお腹を見せた状態で「ぷぅー!」を披露!
コレは本当に効果があるんだねー!二宮さんが証人じゃないか!
通販とかテレビショッピングでよくある実際に効果がありました!みたいな人のやつに出ればいいんじゃないすかね(笑)
「本当にすごいんです!―東京都・二宮和也さん」みたいな!

そしてそれぞれのお仕事の宣伝へ。
まず松本さんの舞台「あゝ、荒野」ボクサーの役なので身体作ったりボクシングの練習をしているだとか。
ここでの他メンのボクシングに関する質問というか、食い付きがすごかった!
自分からはほっとんど喋らない大野さんまで質問していて
松「みんな、そんなにボクシングに興味あるんだ(笑)」
と言われるほどでした。
松本さんが練習について説明している途中で
松「…あ。月が出てる」
とふいに呟いてました。
まさに"イキナリ言い出す何だ唐突"でした!←コレが言いたかったのだ!w
この時の松本さんはマジで素だった(笑)
えー!どこどこ!?と観客と嵐もろともに松本さんの見つめる先を見ると…
雲間から月が顔を出してましたー!
天気は決してよくなかったのに、月が見れて…感動しました(*´`*)
そうしてみんなで月を眺めました。
二「…これ、何の時間?」
櫻「みんなで同じものを見る時間」
コンサートってそういうのが醍醐味だよね~
同じ空間にいて、同じ時に同じものを見たり笑ったりする時間!

続いて二宮さんのフリーターSPのお話。
櫻「ドラマはいつの話?」
二「最終回から1年後ですね。期間的にも本当にそれくらいだけど」
櫻「ってことは最終回に出演されてた相葉さんも当然出ますよね?」
相「そーだよね?撮影いつなの?」
二「えと、その、もう、終わりました」(フェードアウト
相「えー!どーゆーこと!」
二「だから、その、多分1年の間に辞められたんじゃないんですかね…」
相「あ、わかりました!じゃあ10月4日お家で楽しみます(笑)」
辞めさせられたんじゃね?とツッコんでしまった←

そして相葉さんのお話。
相「今Eテレで21人の輪~というドキュメンタリーのナレーションやってます!」
二・櫻「と!」
相「と!日本列島~という来年公開の映画のナレーションを」
二・櫻「と!」
相「と!!(微笑)世界体操がまた10月にあります!日本でやるのでぜひ来ていただけたらなと…僕は出てませんけど」
櫻「だ、だよね!びっくりした、出るって言うのかと思った(笑)」

ここで二宮さんの相葉ツッコミ追い詰めが始まります。
二「それぞれどーいうスタンスなの?体操は?」
相「…ナビゲーター、です」
二「映画は?」
相「…ナレーター、です」
二「じゃあ21人の~は?」
相「語り、です。語り手です。ナビゲーター、ナレーター、語り手です!!」
全部言えてドヤ顔をする相葉さんを横目に
二宮さんは「何で全部言えてんだよちくしょうつまんねぇ」って顔してるようにしか私には見えなかったのです。
多分頭ごちゃごちゃにさせたかったんだろーね二宮さんは!意外と言えちゃったっていう(笑)

そして大野さんの映画怪物くん。
櫻「嵐で初の3Dだよね!他に誰も出たことないよね?」
相「ないね~~」
って真っ先にデカい声で答えていたが君は単独で映画に出たことがまずなかろう!←
あとカイブツタロウなのに曙太郎やら葉加瀬太郎やらでいじられてました大野さん(笑)
SPドラマもやるってのを言う時に「スペシャル」が上手く言えずに
「何が言いたいの?」と二宮さんに突っ込まれる場面も。

ラストは櫻井さんの神様のカルテと謎解き~のドラマについて。
松「神様のカルテ、すっげぇCM見るよね?」
櫻「あ~そうだねぇ」
松「パターンもいっぱいあってさ、俺まだ見てないのに見た気になってる(笑)」
ここでメンバー4人で一緒に観に行く?という話に。
二「いつ行く?」
松「あ、じゃあ後でメールするわ」
二「チケット取ってもらってもいい?よくわかんないから(笑)」
楽屋でするような話を国立競技場という大会場でやるのが嵐です。
そして謎解きは~の話。
相「謎ディね、謎ディ」
勝手に略しとるw略称"謎ディ"で決定だそーです!
少なくとも相葉さんがこう言ったせいで私はそう呼ばざるを得なくなりました(笑)

やたら言いにくい略し方ですんませんね櫻井ファンの皆さん…笑

MCは思いだせる限りこんな感じです…!
そして後半戦へ!

*Rock this*
MC明けはいきなりハードな嵐!
これは今回のアルバムで1,2位争うくらい好きな曲だけど、もう期待通り!
メインステで5人が踊る踊る!
衣装は黒だったんですが、イメージ的にいざッ、Nowコンのa Day in ~からRight Back~の流れの時の衣装。
ていうか、遠くから見るととっても似てた気がして最初「まさか着回し…」と思ったほど(笑)

*always*
メインステ~センターステに移動しながら。
映像もステキだった気がするなぁ。
最初5人の静止画が表示されてたんだけど、それぞれのサビのところでちょっと動くのです。
(説明下手すぎてきっと誰もわからないだろうからぜひDVD化していただきたい←)
Rock thisからの流れで割とかっこいい感じに。
思いの外かっこよくてコンサートでもっと好きになった1曲!

*Lotus*
きたあああ相葉ソング!!←
センターステで踊ってくれました!
もう始まった時から「♪ストーリー始まる~♪」が楽しみで楽しみで…!!
カメラ目線でキメてましたかっこよかったです…!

*Beautiful days*
生憎のお天気で空に輝くよキラリ~はしていませんでしたが…嵐がキラリしてました!←

*Hung up on*
バックステにて、リーダーの1人舞台!
いやまじで最初Jr.くんがいるの全然見えなくて1人で踊ってるように見えました。
というか、リーダーの存在感が強すぎて…!
曲調から想像できますように、がっつり踊ってました。
間奏部分は本来よりちょっと長かったよーな気が…?
30歳になってもキレのあるダンスは健在ですね!
でも個人的にそろそろバラードをしっとり歌いあげる大野さんが見たいです!

*どこにでもある唄。*
これはメインステで二宮さんの本当に1人舞台だった。
Jr.くんいなかったもんなぁ…ギター持った二宮さんだけでした。
本当に歌で魅せるステージでした。
大モニターの映像で歌詞がずーっと横流れしてたのが印象的^^
ド派手な部分がないというか、全体的にシンプルなんだけど
それでも魅せることができるのが二宮さんのすごいところだよね。
でもこの日、ちょっと声の調子が悪かったように思えたのは私だけかしら?;

*morning light*
この曲もアルバムで1,2位争うくらい好きです!テンション上がりました!
サビの部分はなんとなーく予想してた通り手を挙げてクルクル回す方式でした。
相葉さんのいつかのSummerみたいなフリね(笑)

*まだ見ぬ世界へ*
この曲に入る前に、映像で魅せるシーンがありました。
あと映像と嵐さんたち本人とのコラボ!マジック的な、なんか不思議な感じです。
(これも百聞は一見に如かず…なので、ぜひDVD化を←)
なんかちょっとテクノっぽい感じで。
「まだ見ぬ世界へ」のPVの世界観がそのまんま、って感じでした。
この曲もPVやMステと同様にかっこよく踊る嵐さんでした!

*Troublemaker*
最後の「♪輝きを秘めたハートビート♪」のところでお馴染み山コンビのハートなんですが、
今回この曲の時みんなバラバラになって歌ってまして…
どーするんだろう!と思ってたら、なんとモニター画面でのハート作り!(笑)
大画面見ながら必死にハートを作る櫻井さんと大野さん…(難しそう
そして大野さんが若干下手っぴで(笑)、上手いことハート型作れず翔さん画面上にて大野さんをパンチ!(笑)
可愛かったです(´∀`)

*挨拶*

・櫻井さん
「今日ここに来てくれた方にも、来れなかった方にも、その先に待つ世界がBeautiful Worldであってほしい
この先ずっと、このままもっと笑っていてほしい」←ソロ曲から抜粋!笑

・大野さん
「やっぱりこのお祭りがないと、お祭りが締まらない…(←!?)…あ、夏が締まらない(笑)
ずっと僕らのそばにいてください」←この台詞がすげー可愛かったです…

・相葉さん
「僕にとってのBeautiful Worldはここなんだなぁと。
これからも一緒に生きていきましょう!」←去年の使い回しだ!!笑

・二宮さん
「Beautiful Worldは作るものじゃなくて、もう既にあるものだと思います」
…てことはファンと作り上げるコンサートは、相葉さん意見は全否定か?w
と、ひねくれたこと考えてしまいました(笑)
「それ(もう既にあるBeautiful World)を、誰と見るかが大切なんじゃないかと」
二宮さんの言ってること難しかったので…雑誌に文章化されてるの読んでやっと理解できたアホです…あは…

・松本さん
「今日ここに来て元気になって、そのポジティブなエネルギーを
家族や友達や他の誰かに話すことでどんどん広がっていったらいいなと」
松本さんのこの話はなるほどー、と思いました。
確かにコンサートのことを誰かに話すときってポジティブってか、もはや熱い(笑)
でも確実にその話する時は楽しい気分になるわけで。
そうやって笑顔が広がっていくといいな~ていう気持ちになりますね!

*果てない空*
国立は見上げればすぐ本当に「果てない空」が広がっているので、
この曲聴きながらふと空を見るとなんかすごいジーンときました。

*遠くまで*
アルバムでもコンサートでもラストのラストでこの曲もってくるところが嵐らしい!
どんなに大人びた曲を歌っても、最後はこういうわぁわぁした明るくて楽しい曲に
戻ってくる嵐さんが大好きです(笑)
画面には嵐ファンのみなさんが投稿した「Beautiful World」の絵が続々と映し出されてました!
圧倒的に虹が多かったなぁ…でもすごく温かくなるような絵ばかりで、その前で嵐が歌ってて…
その光景になんかうるうるしてしまった←
そして最後のサビのところから国立名物・花火が!!
1300発もの花火が国立の夜空を彩りました。
やはり国立1番の見どころはここですね、何とも言えない感動があります。
なんか普通の花火と違って次から次に上がるから感動も次から次に押し寄せてくる!

*アンコール*

*夏の名前*
懐かしー!という声があちこちから上がったOneの名曲(笑)
サビの翔さんがとにかく可愛かったです^///^
リズムに合わせて横揺れしてて…翔さんが居た所一帯はみんな横揺れしてました。

*ファイトソング*
この曲もバックステ~聖火台まで移動ステージに乗って…だったのですが、
ジャンケンして、負けた人2人がその横にある階段を聖火台までダッシュ!という
ゲームを催しておりました(笑)
ジャケンで負けたのは翔さんと松本さんの首脳陣(笑)しかも一発負けw
翔さんは割とうおおおお!と駆けあがっていましたが松本さんは「これやる意味あんの?」
と電池切れかけ半分キレかけで上っておられましたw

*Love so sweet*
間奏部分で風景コンで翔さんと二宮さんがやってた手を横に広げてクルクルする振りを
相葉さんも交えて3人でやっておりました(笑)

最後にJr.、バンドさんの紹介があって恒例の

「俺らの名前はー!?」

「「「嵐ー!!!」」」

もやりました(*´`*)

*Wアンコール*

嵐コールに応えて出てきてくれた5人。
まずいつものように松本さんが喋る傍らで…にのあいが!出てきてからずっと!
何やら楽しそうに2人で話しているんですよ…!!
お 前 ら マ イ ク 通 し て 話 せ ←
あとこの時「Put your hands up!!イェ~イェ~イェ~♪」を2回ほどやりましたw
1回目翔さんが見切り発車でやったので、若干ついてこれなかったお客さんがちらほら(笑)
2度目に松本さんがやった時は見事な一体感でイェ~イェ~イェ~!ができました!
これたーのーしー!毎回やろーよコレ!!

*5×10*
松本さんが「ちょっと古いけど…」と言ってたから5年も6年も前のアルバムからくるか!?とか
もしかして合宿DVDで言ってたスケッチかな…と思ったらそんなに古くなかったという(笑)
センターステで歌いあげてくれました。
この曲は10年過ぎて聴いても胸にくるものがありますね。


夢のような3時間半もこれで終わりです…。
毎回思うけどほんと、あっという間でしたね…。


*まとめ感想*
今回は東北大震災後初のツアーということで、私が感じたのは「メッセージ性の強い曲が多い」ということでした。
なんか派手な曲をズラリと並べたりというより、コトバノチカラがある曲がいつもより多く見られたような気がします。
でもそれは単に嵐さんがいい曲いっぱい歌ってるからであって…毎回こんなもんなのかな?
今回が意識しすぎただけかな?実はいつもこんくらいいい曲いっぱい歌ってる?笑
でも、もしも私が震災の影響を一身に受けた立場でここに来たら終始泣きっぱなしだった気がするな…って思うコンサートでした。
嵐さんって、グイグイ引っ張っていくんじゃなくて背中を優しく押すような応援ソングが多いと思うのです。
「俺らについてこい!」って手を引っ張っていくっていうよりは、
「大丈夫?キツいなら休みながらでもいいよ。一緒に進もう」って言いながらずっと手を繋いで一緒に歩いてくれる感じ。
なんかそれがすごく心地よいし、泣けてしまうのですよね…
僕が僕のすべて」と「果てない空」とか、自然と涙がこぼれてしまうし。
だいぶ気持ち悪いことになってきてますが!(笑)結論から言うと、「いい曲歌ってんなーコイツら!」ってことです!ほんとに。

そしてすいません。やっぱ語らせてください、相葉雅紀。笑
いや今回は稀に見るビジュアルの良さで…!ぐはぁぁ!ってなりっぱなしでしたよ!!
なんかここ数年はコンサートの時期ずっとおばさんみたいなパーマかけてて、反パーマ派な私としては何連敗…だったわけですが、
今年はもう完璧でした。茶髪サラサラストレート!これぞ相葉氏の醍醐味です!!(個人的に!
まじで、相葉氏におちたHow's~?の時を彷彿とさせるヘアスタイルで…。もうやっぱりこれが1番です。
踊ったり走ったりするたびにサラサラ~ってすんのね!もうたまりません…///
そんでやっぱこの人スタイルが抜群なわけですよ。てか、姿勢がとてもいいのね。
どこにいてもすぐにわかります。姿勢の良さと、あと歩き方ね。やたら大股で手をブンブン振って歩くところ(笑)
あと今回の新たな発見は、彼は両足が地についてる瞬間っていうのがほとんどない。
走ってる時はもちろん片足なわけだし、1点に留まってる場合でも常に両足か片足でジャンプしてるか!
さすがにずっとそうだとは言い切れませんが(笑)、他のメンバーに比べるとかなりの確率で片足しかついてないことが判明。
それくらい楽しいんだろうけどねー!
相葉さんはやっぱコンサートの時が1番楽しそう。本人もいつも言うけどあれは本音ですね。
疑う余地ないくらいはしゃいでるし楽しそうだし…!
ドラマや舞台やってる時は疲れがモロ顔に出るし、好きなことと嫌いなことが一目瞭然だよなぁ、この人。(笑)
コンサートという場は相葉さんのどびっきりの笑顔が見られる場所なわけで、
だから"相葉マジック"という言葉が存在するんだろうし(笑)、私がコンサート大好きな理由は実はコレか…?とも思ってしまいました←
理由の一因ではあると思うのですよ!1番楽しそうな彼を間近で見れる場所なので。
ほんとにあの人が楽しそうだと私も楽しいよ~
毎度毎度、最後の挨拶で前後左右4方向にきちんと90度腰を曲げて挨拶するような彼が大好きです。
そんな相葉ファンの戯言でした!(なげぇ!すんません!!

相葉さんが振り返るの失敗してたけど(笑)、4年連続で国立コンサートができる嵐さんはすごいです。
色々言われてるけど個人的には嵐ファンはやっぱマナーいいなって思います。
他アーティストにそんなに行ったことあるわけではないですが…!人数が7万人という大規模になった割には、というあくまで個人的意見です。
私がマナーの悪い方に遭わないだけなんじゃ…と思いきや去年はアリーナなのに前の席の人が容赦なくうちわ挙げるから
「見えない!!下げてください!!!!」って始まって早々叫んだっけか。^^;
今年はスタンドからだったので、周りの様子も結構見渡せたんですけど私の視界に入る分にはすごーくお行儀の良い方たちばかりでした!
イラッとすることもなかったです。みんなうちわは胸の前だったし、MC中に叫ぶ人もいなかった、
Wアンコールで松本さんが「これで最後だよ」って言ったらみんな大人しく帰る準備してたしなぁ~
嵐さんもすごいけど、そういうとこも4年連続で出来る要因なんじゃないかなぁと。
これからもずっと続けばいいな~!って思いました。
来年も国立でできるかは、あとは嵐さんの力量にかかってまっせ!笑

ハガキにも描いたけど(まじ絵の才能ないけど)、やはり私のBeautiful Worldは「5人の笑顔がある場所」ですね~
もっと言うなら青空の下の嵐の笑顔なんてもうこの上なく素敵な画です。
なんだろう!すっごいクサいこというと嵐の笑顔が太陽みたいなんだろーね!だから青空に合う気がするんです!!
今回は生憎のお天気で青空は見れませんでしたが…!
会場広くてもいちゃこらいちゃこらする5人が大好きですわ。

今回会場に来れた方も、来られなかった方も、JストさんにぜひDVD化していただいて(他力本願)
嵐の笑顔を見てパワーをもらって、それを他の人に分けてあげて…ほんと松本さんの言うようにそれがどんどん広まっていけばいいな!
みんなに待つ未来が、平成最悪の天災に見舞われた日本に待つ未来が、どうかBeautiful Worldであってほしいと願って…。

だらだらとした駄文をここまで読んでくださって本当にありがとうございました!\(^O^)/

 

2011.9.16 なな