なんだかんだ

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

2012/1/15/Beautiful World感想

2012年1月15日(日)16:00~IN福岡Yahoo!JAPANドーム

 

 

ARASHI LIVE TOUR

Beautiful WorldBeautiful World

 

※注意事項
○レポというか、レポと言う名の感想文です。
○覚えてない曲や国立と書くことが被ってしまうなぁ…と思った曲の感想はすっ飛ばしてたりしますご了承ください…
○MCとか最強にうろ覚えです。言い回しとか勝手に変えたりしてると思います/(^O^)\
○ほんとに記憶力ないのでひどい内容ですが、あくまで感想文として!お時間ある方は温かい目で見てくださると幸いです…!
 

 

 

*セットリスト*

僕が僕のすべて
Believe
言葉より大切なもの
Oh Yeah!
A・RA・SHI

Rock this
always
Yes?No?
Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
Lucky Man
Shake it!
明日の記憶
ふるさと
Hero
「じゃなくて」 
このままもっと
Everybody前進
きっと大丈夫
Happiness
迷宮ラブソング 
negai
Lotus
虹のカケラ
Hung up on
どこにでもある唄。
Attack it!
morning light
まだ見ぬ世界へ
Love Rainbow
Troublemaker
ハダシの未来
サクラ咲ケ
果てない空
遠くまで
~アンコール~
Love so sweet
a Day in Our Life
SUNRISE日本
感謝カンゲキ雨嵐
~ダブルアンコール~
エナジーソング~絶好調超!!!!~
~トリプルアンコール~
ワイルド アット ハート

国立以来、Beautiful Worldツアー2度目の参加です。
そしていざッ、Now以来のオーラス参加!
半ば諦めつつ応募したら見事に相方ちゃん名義が当たったので私も同行させてもらえることに。
ほんとただでさえチケ取れないコンサートのオーラスだなんて…相方ちゃんにひたすら感謝カンゲキ雨嵐m(__*)m
国立とドームとセットリストがだいぶ違う、ということを噂に聞いていたのでとても楽しみでした!
席は3塁側(ステージ左の方)、なんと前から2列目でした!良席すぎてあわあわした(笑)
開演5分前になると、会場がそわそわ…そんな中ステージ裏からきっと嵐・ジュニアくんたちが円陣を組んで叫んだであろう気合の入った野太い「オーッ!!」という声が!
これで会場のテンションに火が付き、あちこちから嵐コールが!
そして午後16時、暗転しBeautiful Worldツアーラスト、いよいよ開演です!
 
 
 
*僕が僕のすべて(オープニング)*
国立と違い、この曲のサビ部分を唄う嵐さんの歌声が聞こえてきて、モニターにはその歌詞が映し出されてました。
 
“ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみ越えて
誰のでもない 名もなき道を
明日もそう 夢に 向かって 悩んで 笑って 笑って
今ここにいる 僕が僕のすべて
それだけは変わらない…”
 
そしてメインステージにゆっくりと、嵐さんが登場です!(゚∀゚)
白い煙の中、確かに5人のシルエットが!会場も私もテンションいささかMAXに!!
 
*Believe*
相葉氏のビジュアルが期待以上で狂喜乱舞していたのはこのワタシです←
…余談ですが、同行した相方ちゃんは翔さんファンなのですが、翔さんの前髪を真ん中で分けるのが激しく嫌いだそうで(笑)
謎ディも終わったし、年末年始真ん中分けじゃなかったからもう真ん中分けはないだろう!と踏んでいたのにいざ出てきたらバッチリ真ん中分けで
「オィィィ!」ってなっていたわけですがこのBelieveの翔さんRAPのカッコよさで「もういい。もう許す。もうカッコいいから許すよ!!」って
隣で叫んでいた相方ちゃんが面白かったですw
 
*言葉より大切なもの(挨拶)*
なぜか出だしのリーダーソロ、いつもの
「ここにはー?」
ファン「あるからー!!」
をやろうとしたら、リーダーが普通に歌ってて「えっちょっ」って雰囲気に会場がなってました(笑)なんで普通に歌ったのかな~歌いたい気分だったのかな?
挨拶はあまり覚えてないんですけど、相葉さんが「暑いねー!(*’◇’)」って言ってました。
 
*映像*
ここで入った映像が多分国立では最初に流れたんだと思います。
5色の光が花畑とか、色んな美しい世界を駆け抜けていき、最後のでっかく「Beautiful World」の文字が映し出される映像です。
そのまま雷の音がし、カッコいい雰囲気のまま次曲「Rock this」に繋がった感じ。
 
*Yes?No?*
センターステにてYes?No?。恒例の間奏部分での蛍光色リボン(?)を回すやつもありました!
あと翔さんRAP前の5人縦一列に並んで千手観音みたいなやつ(←)の時、モニター映像では手の動きに残像?がつく加工がついてました。
この曲は思い入れが大きいし踊りが大好きなので歌ってくれて嬉しかった(*´`*)!
 
*Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~*
これもがっつり踊るし大好きなんだけどバックステだったので遠かった…残念。
 
*Lucky Man*
翔さんがRAPの歌詞間違ってたな~
回覧板班並みに~のところを回覧板班だ!って言っちゃって…あれ?ってなっちゃった感じ(笑)
 
 
*Shake it!*
今回のソロはやはり松本さんが1番盛り上がった気するな~!エロ全開で!!笑
衣装がすごいもんな、シャツの上がはだけてるだけじゃなく、下も逆三角形はだけてんだもの!逆ゴッドトライアングル!
(ゴッドトライアングルとは…Mgirlにて相葉さんのはだけた部分の三角形をニナミカさんがそう呼んだことから)
その衣装着てあの畳みかけるエロができるのは嵐ではこの人しかいないでしょう(笑)
 
*ふるさと*
ふるさとを故郷・福岡で聞けた嬉しさ。
「ここはふるさと 君のふるさと」
っていう歌詞がピッタリすぎてほんとに嵐さんが私に歌ってくれてるって錯覚起こしそうでした(笑)
今回はちょっと前に精神的にきてて早く実家帰りたいなぁと思ったままの帰省だったので、念願の福岡というかなんというか。
この曲をふるさと福岡で聞けたのは非常に心に沁みたし嬉しかったです(*´ω`*)
モニターでは各地のさまざまな写真を背景に日本全国の町の名前が流れてました。
 
* 「じゃなくて」*
相葉ソロもバックステだったから遠かったー!(;∀;)
「じゃなくて」で1つすげーツボったとこがありました!
相葉萌えレーダーが最高に反応した部分が!!笑
どこかと言うと2番のサビの「♪(じゃなーくて)お洒落だし~ね~♪」の部分なのですが、
ここの お洒落だし~ね~♪のリズムに合わせて首を右左に傾げるとこ!!(*’◇’)
か わ い い ! !
キュンキュンしたよコレは~!
可愛すぎて「はうっ!」ってなりましたのでこれはぜひまたDVDで見て悶えたいのでJストさんお願いします←
最後はやはり深々と一礼する相葉さんが大好きです。
 
*迷宮ラブソング*
迷宮可愛かったな~
まずテレビで披露した時もやってた、お馴染みのやまたろコンビにキメ顔(笑)
♪不器用~なくらい素直~な君♪のとこですね。
3人が真面目に歌ってる横でまず櫻井さんがキメ、続いて二宮さんがキメ!
カメラ目線もバッチリ!そして次のフレーズ歌う時決まってちょっと恥ずかしそうな顔してる二宮さんも健在でしたw
あと「♪青く光る無数のピース~」のところ、いつもは大宮に挟まれ方に手を乗せられて歌う翔さんですが、今回は両側からぎゅぅぅううってされてた覚えが(笑)
とりあえずいじられてましたw
 
*MC*
 
「松本くんもBelieveの時言ってましたが、ラストですね」
ツアーラスト公演!ということで会場の熱気も勿論いつも以上にすごいもので。
「相葉さん、あっち(ゴンドラの上)にいる時すごい暑かったでしょ?」
「そう!(ファンがいる)下からすんごい熱気がきて!暑かった!」
 
昨晩(14日夜)、スタッフさんも合わせて260人ほどで打ち上げを行ったとのこと。
今日は公演終了後すぐに飛行機乗って東京帰るため、前日にツアー打ち上げをやったのでしょうね~
そこでジャンケン大会があったそうです(笑)
嵐とジャンケンやって、あいこと負けはダメ、勝った人だけが勝ち残っていく形式。
終盤に差し掛かると少人数になって1対1になりますよね。そこで酔っ払ったリーダーが片方の人のセコンドについたそうです。
「緊張をやらげ…、和らげようと思ってね」←噛んだ(笑)
が、しかし。
「あなたが助言してた人たちことごとく負けてましたよね」
セコンドの意味!むしろ疫病神やん!!笑
 
しかもリーダー、最終的にはジャンケンに参加していただとか。
予選を勝ち抜いてきた人たちの決勝戦にイキナリ乱入しては勝利を奪い取っていただとか。
「緊張するとみんなグーになるの。だからああいう時パー出せばいいんだよ!」
「うん。いや、ジャンケン談議はいいんだ、別に(笑)」
 
ジャンケン大会の後は二宮さんはスタッフさんと飲んで、リーダー・相葉さんはすごく眠かったのですぐに寝た、と言っていた気がします。
で、松本さんは自分の部屋でドラマの台本を読んでいたそうな。
明日も撮影ということで、「因みにどういったシーンを?」と翔さんが質問。
「3話目のラッキー探偵事務所で小さい女の子に『すぐ戻ってくるから!』って言うシーンから始まるんですけど」
「ちなみに3話目のどの辺ですか?」
「中盤です」
「じゃあ今日この会場にいる人たちに3話目のそのシーン見て『あぁ、あのコンサートの次の日の松潤ね』って思ってもらえれば(笑)」
さらにドラマ撮影だけでなく、朝からめざましテレビにも出演予定とのこと…!
めざましテレビと、あと小倉さんのとくダネと…」
相?めざましテレビって朝早いよね?何時ぐらいだっけ?」
「5時…6時とかじゃない?」
「果たしてお目覚められるかどうかがポイント。もし松潤がいなかったら『あ~目覚められなかったか~そうか~やっぱ忙しかったもんな~』みたいな」
「いや、そこはちゃんと起きて行きますよ!(笑)」
「じゃあ俺お目覚められたら行こー」
「え、そんな自由参加型だっけ?めざましテレビ(笑)」
「いや、ちゃんと参加条件を満たさないと(笑)」
「(笑)みなさん、もし起きれたらぜひ見てくださいね~!」
 
あとどのタイミングで話してたかは忘れたんですが、相葉さんの迷宮ラブソングの振り付け話。
「強く~引くよ~♪のところ、やっぱり盛り上がるよね。キュンキュンするのかな?」
やってるヤツが自分で言うなや(笑)するけど!←
「今やってみたら?」
うん!やってやって!ぜひ!!←落ち着け
ここで相葉さん、再現しようとするもサビ前あたりから鼻歌で歌い始めたため
お目当ての 引くよ~♪ のところまでだいぶ時間がかかりました。
他メンもファンも「そこから!?」と総ツッコミ(笑)
そして肝心な部分に差しかかったところで…松本さんがエアーカメラマンとして相葉さんの真正面に!
…でもごめん!そのせいで本物のカメラさんから見て相葉さんがバッチリ松本さんにかぶってて…全く見えなかったのはかなり悔やまれました(涙
ナナメから撮ってほしかったな松本さん…うふふ(笑)
「どーだったどーだった!?」
「…全然グっとこなかったよ」
相葉撃沈。笑
 
恒例のグーパーで別れてお着替えタイム。
これ、いつ恒例になったのかな?w前日はやったみたいですけども。
前日はどうやら相葉さんが1人負けして4人が裏に行ってる間に喋り倒した模様(それすげー見たかった…
「あれ、ほんっっとキツかった!みんな裏切んなよ!!」
と、しきりに言っておりました。
本日の結果は櫻井さんの1人負け!!
すたこらさっさと裏へはける4人。笑
「えー…。というわけで、やってきました櫻井の時間。5万人を前にして何を話そうかと考えておりますが…引き出しがゼロでございます。
えーっと…私の近況を検索していますが……」
間が持たずに辛そうな翔さん。会場のあちこちからは頑張れー!の声が(笑)
「怪物くん…映画あってますけど、観ましたか?私も観ました。2Dで。」
3Dじゃないんかーい!!そこが売りじゃないかあの映画は(笑)
 
それ以上の話題を模索するも見つけ出せない櫻井さん。そこに助け舟が!
「(裏から声だけで)櫻井さーん、ラッキーセブンの宣伝しといてくださーい」
「えー、明日16日夜9時スタートいたします”ラッキーセブン”、時多駿太郎という人物はまぁ普通なのですが、
わたくしの記憶によれば格闘シーンなんかもあり…」
なんかね、すごく詳しかったのここ。自分のことのように喋ってました櫻井さん。
さすがキャスター!!(?)
「(裏から声だけで)櫻井さん、僕の宣伝もよろしくー」
「えーっと、二宮さんはですね…現在これといって特にございません(会場爆笑)木曜7時のVS嵐、同じく10時のひみつの嵐ちゃん、土曜日嵐にしやがれ
これらには必ず!出ておりますので」
今特にお仕事がないレギュラー番組担当・にのみーですねw
 
するとここで突然聞きなれない声でアナウンスが流れてきます。
若干イントネーションおかしい女の人の声のように聞こえました。
 
櫻井翔さん。至急、センターステージまでお越しください』
 
ここで隣に座っていた翔さん担の相方ちゃんをはじめ、会場のあちこちから歓声が。
わかる人にはわかるアナウンスだったみたいですが、私全っ然ピンとこなくて…
「え、え、何事?影山ネタ?謎ディ見てないから終わったわ」とか思ってたんですけど(笑)
なんと、10日早い翔さんの三十路祝い!
影山さながらの執事の格好をしたJr.くんがセンターステにやってきます。
「まぁ、そんな感じだったけどさ…(腕から下げてた白い布指して)コレ、タオルじゃん(笑)」
Jr.くんは翔さんにメニューのようなものを届けにきたようです。
翔さんがそれを開くと、そこにはメンバー1人1人からのメッセージが載っていました。
それを読み上げる翔さん。(モニターにもちゃんとメッセージの文が流れてました)
 
(印象に残ったとこだけ掻い摘んで書いてます)
リーダー→いつもありがとう
相葉さん→翔君のお母さん、翔くんを産んでくれてありがとう
二宮さん→いよいよ三十代ですね。…あ、まだ二十代か。
誕生日おめでとう。…あ、まだ早いか。
(10日早い誕生日祝い、ということを意識したメッセージでした)
松本さん→なで肩だけどスーツ似合ってるよ!!
 
(ちなみに相葉さんの文を読み終わったあたりでメインステのモニターにメッセージ文が流れてることに気づき、
それに合わせて読み上げようとしておりました。さすが翔さん)
 
「最後に感想をお願いします、って書いてあるんだけどさ…」
そう言いつつ照れ笑いな翔さん。もう顔に嬉しいって書いてある!!笑
 
でもサプライズはこれだけでは終わりませんでした。
そうです!噂のT.A.B.O.Oです!
少し余興を準備しました、ということでモニター上で流れ始めたT.A.B.O.Oの映像。
出だしの心臓音っぽいとこは風景コンの櫻井さんソロの映像そのまんま使ってましたが、
Can you feel like this?から曲が始まると上半身裸の他メンバー4人が代わる代わるで出てきました!
松本さんが最初だったんですが、いたって普通。カッコイイ路線。
なのに次に映った相葉さんは黒マジックで筋肉描いててマッチョポーズとってるし(途中描いてる最中の映像もちらりと映ってました。自分で描いてたw)顔芸だし、
ニノなんて裸でただDSしてるだけの人だったし、リーダーはおかっぱ(チョビスケCMのわがまま王子みたいな!)だったしでもうとにかくヒドいw
色んな意味でタブー!
そしてclose to me 間近に感じるフレグランス~♪から嵐さんたち本人がメインステ頭上から登場し4人で生歌!

しかも衣装がみなさん知っての通り、普通の警官服着た松本さんと網タイツのミニスカポリス3名(大野・相葉・二宮)! みんなグラサン付き!!

もちろん会場は爆笑の渦です!翔さんは終始ぽっかーんと口開けて見てました!(しかもその顔ずーっとモニター映ってた笑)
1番ひどかったのは”二回のWink~額とリンク~”からのくだりですね。
そこも画面の右半分は去年のコンサートで使った映像の横顔翔さんそのまんま使ってあったんですが、左半分にやりたい放題の4人が代わる代わる出てきては翔さんにちょっかいかけてました(笑)
そして後半、センターステージで呆気にとられる翔さんの元に寄っていき翔さんの体を4人で撫でまわしていました。変態ポリス4人組w
ラストのキメはお決まりの寝転がりポーズを翔さんを含めた5人でやっておりました!
 
会場拍手喝采(笑)
 
寝転がったまま
「翔ちゃん、誕生日おめでとぉ~」
「ありがとぉ~」
という嵐さんもまた可愛かった♪
 
早速ミニスカポリスにツッコミを入れる翔さん。
「いや、警官は間違ってないけどさ…」
ここで私は初めて去年のあの衣装は警官を意識していたことに気づきました(…
相葉さんにいたってはサングラスがみんなとちょっと違うスポーティタイプ(他の3人はティアタイプという、
標準的なのに対し少し吊り上った感じのやつ)で二宮さんからは「スポーティ巡査」「スポーティ」などと呼ばれていました。
松本さんは1人だけそのまま外に出ても警官として通じそうなくらい普通の警官服でしたが、
警棒やら何やら使わない小道具まで装備したために準備にものすごく時間がかかったそうです。
ちなみに彼の呼び名は「潤巡査」。「じゅんじゅん」という響きが可愛らしい!
 
「この映像、いつ撮ったの?」
4人「今日の朝」
「朝!?どこで!?」
4人「ここで」
 
どうやら早朝に翔さんが目覚めるよりも早く起きて4人はサプライズパーティの準備をしていたようです。
「朝…何時だったっけ?8時半とかだっけ?」
「8時半とか9時ぐらい…だったかな?1回ホテルからこっち来てやったんだよ」
「でも俺らその後翔くんと会った時、超寝起きみたいに眠そうだったでしょ?」
「うん。え、それも演技だったの?」
「完全に目覚めてました(笑)」
翔さんに怪しまれないようにそこまで気を遣ったのね、4人は!
「だからさ、俺らちょっと髪濡れてなかった?」
(映像用に濡らしたのかな?)
「いやぁー、俺全然気づかなかった」
「俺とかシャワー浴びたけど腹筋描いたヤツが消えねーの消えねーの!」
「だから2回浴びてたのか!!(笑)」
 
大野さんの三十路バースディでは「明日の記憶」を使って「智の記憶」をやったため、
今回も最初は「翔の記憶」にしようかとしたそうなんですが、そうなると相葉さんの時もそうなって、流れができちゃう…と思いやめたらしいです。
確かに「明日の記憶」ってわかってたらまぁ楽しみ半減っちゃ半減だよね。
そこでT.A.B.O.O選んだのがさすが嵐だわw
「ここにてT.A.B.O.O、完結した感じだね…」
去年のうちに完結してなかったのかよ!笑
そんなわけで今年の相葉さんバースディでもやるってことでOKですよね?
何やるか今から楽しみで楽しみでしかたないです。マジソンとか!?ありきたりかな!?笑
12月24日近辺のコンサート本気で行こうとも考えています。だってあれば見たい!
相葉のアレは見たい!!
 
そしてメインステには大きなケーキが登場!
会場みんなではっぴーばーすでぃー歌いました♪
そして4人から誕生日プレゼントが翔さんに手渡されます。箱を開けると、なんとT.A.B.O.Oの映像が収録された(される、のかな?)DVDが!
パッケージには4人分のキスマークがついてました(笑)
「もし誰かとキスしたくなったら、まぁここに4人分はありますんで…」←どういうことw
「さっきの映像もDVDに収録されると思うから…」
会場「エェェェー!キャー!!(歓喜
「あ、いや!ごめん!そういう意味じゃなくて、これ(翔くんの誕生日プレゼントDVD)のことね!」
会場「エェェェー!(ブーイング気味」
私もコンサートDVDのことだと思って狂喜乱舞するところでした(笑)
しかし訂正する時の松本さんがすげー必死で!
今のご時世、何気なく発言したことがネットなんかでバァーって広まってしまいますからね、もうそれはものすごい勢いで否定しておりました。
まだDVDの発売は決まってないんだな…うむむ。残念(´・ω・`)
というか、入れてくれていいのよ?え、てか入れるよね??入れてよね???(真顔
 
そしてミニスカポリス隊、もとい変態組(笑)は着替えるのに時間がかかるということで
今度こそ本当に着替えのため裏へ。
翔潤でしばし会話してました。
「大阪公演あたりから計画はしてたんだけど、気づかなかった?」
「全然気づかなかった。ほんとこういうことさせると秀逸だよね(笑)」
それから櫻井さんが気になっていた疑問をぶつけます。(私も気になってたこと
「冒頭のアナウンスの声は誰?」
「あれは…振り付け師です。」
「そうなんだ。最初智くんかと思ったんだよ。あの人あーいうの好きだから(笑)」
この”あの人あーいうの好きだから”になんだか愛しさが感じられましたね!
そんなあの人のことがお前好きなんだろ!的な!(伝わるかなコレ。笑
「実際、まともなの松潤くらいだったよね」
「いや、俺完成したの見てビックリしたんだよ。結構真面目にするんだろうな…って思ったら!」
そりゃ他の3人の手にかかればおフザケになるよね(笑)
 
そして変態組が着替え終わったのでバトンタッチ。
「あれ、スポーティサングラスは!?」
「あ!忘れてきちゃった」
「(去りながら)取ってきてあげるよ!!」←このフォローが凄まじく早かった(笑)さすがです!
 
変態組がミニスカポリス衣装の時に穿いていた網タイツの話。
「タイツ穿くのって難しいのね。親指がさ、こう、(網の穴に)引っ掛かって上手く穿けねーのな」
「しかも暖かくないしねぇ」
そしてミニスカポリスの衣装自体のお話。
「これどこで買ったの?」
「ドンキに売ってるよ。しかも自腹だからね」
え!自腹なの!二宮さんが買ったんかい!!笑
「(スポーテイサングラスを指して)これも!?」
「うん。それ1万2千円くらいしたかな」
えぇ!まじか!お高いよいくらなんでも!!
さすが嵐さん、いや二宮さん、お金持っていらっしゃ(ry
「これからずっとつけてなよ」
「えー!」
「福岡でだよ。そしたら福岡の人は知ってるからさ、『あぁアレか』ってなんじゃん(笑)」
「うひゃひゃひゃ!」
スポーティサングラス、えらく気に入ったようですね相葉氏(笑)
福岡の街をウロウロする時はぜひ!←
ていうか、この時大野さん何してたんだろう…(´・∀・`)w
 
翔潤も着替えが終わり、相葉さんの日本列島の宣伝もしたとこで後半戦…って感じだったかな?
…ちなみにグーパーで翔さんが1人負けしたのは打ち合わせでもなんでもなく、奇跡だったらしいです。すごいわ、この人たち(笑)
 
*negai*
これは国立で歌わなかったアルバム曲だったので聞けて嬉しかったです!
モニター映像の嵐さんが素敵だったなぁ…白シャツ着てこの曲歌ってる5人の映像で。
 
*Lotus*
キター!相葉氏ソング!( ゚∀゚)o彡゚←
センターステにて踊る嵐さんでした。
これ出だしの相葉氏かっこいいのに白いもや?煙?が
ぶわぁぁぁって噴射されちゃって全然見えなかったの残念(T∀T)
 
*虹のカケラ*
国立では風船持って歌う嵐さんでしたが、今回はお手振りソングだったかな?
 
*Hung up on*
大野さんってもう30歳過ぎてるのに、昔と変わらないキレあるダンスしてて
この人やっぱすごいよなぁ…ってしみじみ思いました。
ラストのサビの歌声とかもうたまらないよね。大野智の魅力全開!的な。
スイッチオン!の時の嵐のリーダーはこんなにも才能全開でキラッキラしてるのよね(笑)
 
*どこにでもある唄。 *
二宮さん、すごく声が出てて国立より歌がお上手でした~(.゜―゜)
高音のとことか。
ギターひとつでここまで観客魅了できるのだからアナタはすごいよ!
 
*Troublemaker*
5人バラバラになって歌ってたため、最後のハートビート~♪は国立同様モニターにて。
若干翔さんが離れてたためハートできてなかったけど、何故か翔さんOKサイン出してたな…つられて頷くリーダー(笑)
 
 
*挨拶*
バックステにて。
 
・櫻井さん
好きなHIP HOPの曲に「素晴らしき世界」っていうのがあるんですけど、それに同じ曲を好きになって曲を通して出会える人がいる、
というような歌詞があるんですが、そういうことなんじゃないかと。
日本の全人口の中で嵐を知ってる人なんて僅かだし、5人の名前覚えてる人なんてもっと少ないだろうし、
増してや人生で嵐という単語を口にしない人だっている。
そんな中、少なくとも今日ここに来てるみんなはドラマだったりバラエティだったり何かしらで嵐を知って来てくれている。
隣にいる人と「○○くん好きなんですか?」なんていう会話ができる、そういう世界が「Beautiful World」なのではないかなと。
明日からまたお互い日常に戻りこうやって直接会える機会ってのは減ってしまいますが、
僕らは画面の向こう側からみなさんに元気を与えられるように(Beautiful Worldを、だったっけな?)頑張りたいと思います。
 
…余談ですが、帰って「素晴らしき世界」のことを調べましたところ、おそらく神門さんというHIP HOPアーティストの方の曲のようです。
『一生に一度もと口にせず死ぬ人もいるが 何度も何度も口にし合える俺らは 紛れもなく兄弟です』
『全人口に比べりゃ少ないがこんなにたくさん仲間がいる』
という歌詞があるようで、おそらく翔さんはここのことを言っていたのかなぁと。
確かに嵐を通じて知り合った人はたくさんいるし、むしろ嵐がいなかったら確実に出会えてなかったような人もたくさんいます。
やはり嵐に、嵐を通じて知り合えた方たちに出会えたのは奇跡です。すごいことなのよね。
1つの物事を通じてできた絆ってものの素晴らしさを改めて実感し、大事にしたいと思いました。ほんと奇跡だよね。
 
・大野さん
あっという間でした。もっと長くやってもきっとあっという間なんでしょうね。家に帰るまで笑っていてください。
 
・相葉さん
(とりあえず最初の「ありがとうございました」で噛んで照れ笑い。その後も噛んでて「また噛んじゃった」と照れ笑い。なにこの子可愛い…!)
今回は震災があって東京ドームでのコンサートがああいう形になったり、個人的に夏に肺が破れちゃって7月のコンサートに間に合うかどうかってなって、
でも”絶対ステージに辰んだ!”っていう強い気持ちをもってました。最後に翔くんのお母さん、翔くんを産んでくれてありがとう。
 
するとすかさずツッコミが。
「多分だけど、(櫻井母は会場に)今日来てねーよ(笑)」
「今日ね、美容院行ってる」
まさか櫻井ママも福岡でこんな会話が繰り広げられていようとは思ってもいないだろうな(笑)
 
・二宮さん
これが嵐なんでしょうな。ミニスカポリスやっちゃうとことか。そこに全力注いじゃうのが、嵐なんでしょうな。
(すかさずまた松本さんから「語弊があるだろ!」というツッコミが。笑)
このBeautiful Worldは今日で終わってしまうけど、自分の中の思い出として、どんどん美しくなっていくんだと思います。
誕生日ってみんなそれぞれあるだろうけど、この世に産まれてくるのはすごいこと。だからみんなも誰かにDVD作ってもらってね(笑)
 
・松本さん
色んなことがありできるかどうかわからない中、無事にコンサートができてスタッフに感謝。
もちろん、みんなが来てくれないと成り立たないものだから、来てくれたみんなにもありがとう。
俺のBeautiful Worldはこの空間です。
 
 
*アンコール*
 
*Love so sweet*
間奏部分で櫻井さん・相葉さん・二宮さんトリプルアホ(笑)が両手広げてくるくるさせながらくるくる回ってました。
翔さんとニノってアンコールになるとやたら一緒にいるし一緒にアホなことやってる印象があるな~今回は相葉氏も加わってたけどw
 
*感謝カンゲキ雨嵐*
感謝カンゲキの最期で確か恒例の
「俺らの名前はー?せーの!」
ファン「嵐―!!!」
だったと思います!
 
*ダブルアンコール*
出てきて早々恒例の(?)名前呼び合い。
「ヘイ、サトシ!」→大「マサキ!」→相「カズ!」→二「マサキ!」→相「ショウ!」
だった気がする。何故かニノが相葉氏に1回返したのを鮮明に覚えてます。
なんなの?雅紀って呼びたかったの??そんなに好き?笑
そして相葉氏がファンのことを「子猫ちゃん」呼びして嵐さんしばし笑う。
「子猫ちゃんたちどーすんだよ、なぁショウ!」(ざわ…くるぞ…くるぞ…!)
「準備出来てる奴Put your hands up!」
ファン・嵐「Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!」
でたー!絶対くると思ってたよ!去年もやったけど今年もできて幸せ!笑
「前から3列目くらいのお客さん、失笑してたよ(笑)」
 
「じゃあ…リーダー。そろそろ…やっちゃいますかね?」
待ってましたぁぁぁぁ!と言わんばかりに会場が大絶叫!!私狂喜乱舞!
これのために今日来たみたいなとこあったから!←
「ではみなさん!お手を拝借!ぃよーおっ!」
リーダーの合図でエナジーソング突入!!
 
*エナジーソング~絶好調超!!!~!*
最初の手拍子が2回くらい多くてファンも、嵐さんたち本人も「おろ?」ってなってたんですが、それもそのはず!ステージにはぞろぞろとスタッフさんたちが総出!
オーラスならではですね~(*´ω`*)
そのままスタッフさんも一緒に会場一体となってエナジーソングで大盛り上がりでした!
もうこの曲を聞けたことが、みんなと一緒に盛り上がれたことが嬉しく嬉しくて!
楽しくてしょーがなかった!
特に「この5人とみんなが集まったら~」「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!ヘーイ!」の流れと「超絶絶好調!」「超―!!」のくだりはもうたまらなかったです!
超―!のところでおそらく私は人生で最大のジャンプをしたと言っても過言じゃないです(笑)
あとこれはどこでもそうかもしれないけど「1番になって必ず戻るから ここ 福岡に」と歌ってくれました。
来年もぜひふるさと福岡で嵐さんに会えるといいな~♪
 
*トリプルアンコール*
「なんだいハニー。」
「美少女戦士たちを待たせちゃったぜ」
こいつら…(笑)
「(相葉さんに向かって)みんな待たせてる間裏で何してたんだよ。」
「何って…(笑)汗拭いてましたよ!」
 
ここでどういう流れからそうなったかは忘れたけど
「サプライズパーティが嬉しかった人、Put your hands up!」
ファン・嵐「Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!」
というのがありましたが、嬉しかった人ってまぁ…櫻井さんアナタですよね(笑)
 
ここで松本さん何かを言いかけて口を開けたまま、
「…何だっけ…何言おうとしたんだっけ…」
と、しばし時間が止まる。
ちなみに思い出しはしたそうですが、「さっき挨拶で同じこと言ったからいいや」となりました(笑)
そして翔さんがまたまたラッキーセブンの宣伝をする。
「(松潤が)自分では言いにくいかなと思って…先生からは以上です!」←優しい
「ラッキーセブン、見てくれるかな!?」
ファン「いいともー!!」
「主題歌が嵐のワイルド アット ハートという新曲なんですが…ここで言うということは…」
ファン「おぉぉぉー!!?」
「これでほんと最後だからね!!」
ファン「えぇぇぇー!!!」
ということで(笑)、ワイルド アット ハート初披露です!!
 
*ワイルド アット ハート*
前奏部分で嵐さんが「Ah~♪」ってハモってるのが印象的でした♪
あとモニターで帽子被った嵐さんのシルエットが映ってたんだけど、あれはジャケ写とかなのかな…?とちらっと思ったり。
曲の印象としては関ジャニっぽいノリのいい曲でした( ゚∀゚)o彡゚
初聞きでも「Baby!」のところで盛り上がるんだな、というのが流れでわかる嵐ファンはとても優秀だなと思いました(^^)笑
 
これで本当の本当に終わり。
この公演も、福岡公演も、Beautiful Worldツアーも。
ということで最後はみんなで3本締め!
そして嵐さんとお別れしました。
 
私がいいなぁーって思ったのはトリプルアンコ終わって、「以上をもちまして…」というアナウンスが流れ始めると
会場が自然と「嵐さん、お疲れ様!」の拍手でいっぱいになったこと。
その前は3回ともたくさんの嵐コールで埋め尽くされたけど、もうこれで終わりって誰もがわかってて、
嵐コールする人はおらず、全員が拍手したその「一体感」がいいなって思いました。
世界中の嵐ファンの「お疲れさま!」という気持ちを会場にいた嵐ファンが代表して届けた感謝の拍手。
きっと嵐さんに大きな形となって届いたはず^^
 
以下、セトリに組み込めなかったポイントとか気づいたとことか色々ちょこまかと。
 
とにかく嵐さんがトロッコに乗って来た時はすごく近くて!
ニノと大野さんはやはりすごく小さい(笑)大野さんお肌すべすべ。ちょっと黒いけどw
松本さんは顔が濃くて(笑)タレントオーラがありますな。
翔さんが1回しか私たちサイドには来てくれず…相方ちゃんが激怒しておりました;
でもやっぱ間近で見た時に1番きゅんきゅんするのは相葉氏なんだよ~!
近くで見ると背はそこそこ高いし肩幅広いし足長いし髪サラッサラだしふわりといいニオイでも漂ってきそうだし何しろ弾ける笑顔がかわゆい。
しかもトロッコ(乗り物っていうのかな、アレは…)に乗ってる時に1回私の真ん前で一旦止まって!
その時にまじまじ観察はしていたのですが(笑)、ちょっと下から相葉さんを見上げる形だったのですよ。
したらもう相葉さんが手をあげたりぴょんぴょん跳ねる度におへそ辺りチラリズムで!
真下というアングルならではのオイシイ場面でした!!(変態全開ですんませんw
肩フェチの私はトロッコが去っていった後の後ろ姿を食い入るように見てました…冷静になってみるとただの変人だよな(笑)
 
どこか忘れたけどJr.紹介の時、嵐さんはメインステに座ってノリノリ!特に天然コンビ(笑)まさにファンのようでした。可愛かった(笑)
 
あと去年と一緒で銀テープ(確か遠くまでの時かな?)とビニール?(アンコールのどこかで…感謝カンゲキだったかな)のやつがひらひら降りてきました。
銀テープはキレーに私たちがいるゾーンに落ちてこなかったのでGETならずでしたが、ビニールのやつは全員分GETできました!(*´`*)
これビニールっていうのかな…成分的にそっち系のやつなんだけども。なんて言うんだろ。呼び名がわからぬ(笑)
 
 
 
*まとめ*
冒頭でも述べましたように、2004年夏コン以来のオーラス。
あの頃と違う雰囲気ではありましたが、やっぱりツアーの締めくくりは特別ですね。
何より故郷・福岡で嵐に会えるのが私にとって特別なようです(;ω;)"ふるさと"を聞いた時にそう感じました。
今回相方ちゃんの名義が当選し同行させていただきましたが(本当に頭が上がりません…)相方ちゃんは翔さんファン。
翔さんのお祝いができて、何よりメンバー愛を感じて照れてる翔さんが見れてすごく喜んでました。
以前、翔さんは自分の誕生日に福岡でソロコンをしましたが、その時はチケ争奪戦に見事撃沈…。
その時お祝いできなかったので、今回直接おめでとうが言えて私も嬉しかったです(*´ω`*)
きっと翔さんのサプライズバースディやるから相方ちゃんの名義当選したのね~(笑)
 
嵐のコンサーBeautiful Worldそのもの。
暗転した後会場見渡したら嵐色に光るペンライトで埋め尽くされてて、そのキレイさに鳥肌が立ちました!
5万人いる会場が嵐色に染まってるんだもん、そりゃ美しい世界なわけですよ!
泣いて笑って汗かいてみんなで全力で騒げる。たくさんの笑顔で溢れる嵐のコンサート。
やっぱり彼らが大好きで、彼らと彼らが好きなみんなと騒げるこの空間は私にとってかけがえのないものです。
嵐さん、長いツアー大変お疲れさまでした!たくさんの笑顔と楽しい時間をありがとう!m(_ _*)m
 
 
 
 
 
 
 
―Can you hear the harmony?
(僕らの歌声、聴こえるかい?)
 
―Sing together, we are the one...
(一緒に歌おう!僕らはひとつだ)
 

2012.1.17 なな