なんだかんだ

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

嵐でそろそろセトリに入れて欲しい未披露曲10選

アルバムでお気に入りの曲を見つけてコンサートに行ったのになぜかセトリ落ちしてる…なんて涙を呑む経験、ジャニヲタさんなら1度はあると思います。

 

私も嵐さんの曲を聴きながら「これ、いつになったら歌ってくれるんだろう…」「こんないい曲なのになぜ…」と思うものが何曲かあるなと思ったので、嵐さんの中でそろそろセトリに入れてくれてもいいんじゃないの!?っていう楽曲10選を書いてみようと思います。

 

※DVD等に残っていない楽曲を未披露曲と見なしてます。
 映像化してないですがコンサートでは歌ったことはある曲もあります。

 

 


1.愛と勇気とチェリーパイ
これがファーストアルバムに入っているという衝撃たるや。
名曲中の名曲です。


「女の子には 時々甘いもの必要みたい」
「太っても君を愛するよ Ha- もっと食べたら」
「幸せな顔になる君を Ha- ずっと見てる」

 


あ・ま・す・ぎ・て・し・ぬ!!(萌え的意味で)
このフレーズ、全員30歳過ぎた今の嵐さんが歌ったらもう最高オブ最高だと思う。
きっとCD収録した10代の時とは違った良さが必ずあるはず!私が保証する!
いや、格段に魅力増していると確信してます。
大人のおじさんお兄さんが歌うチェリーパイ最強だと思うのでどこかで披露してください!

 

 

2.helpless
これも歌った場面があるんでしょうけど、映像として残っていないのでチョイス。
これを10代の嵐に歌わせようと思った偉い人に、ぜひ聞いてみたい。
なぜファーストアルバムでこの曲を入れようと思ったんだろうか。
めちゃくちゃ背伸びしてる感ありますよね、楽曲的にも嵐の若い声がなんとなく浮いてるし、そもそも10代の彼らはこの曲をどんな気持ちで歌っていたんだろう?
だからこそ、今の嵐に歌ってほしい。色んな酸いも甘いも経験した大人の嵐がこの曲歌ったら、絶対イイ。いい味出るはず。

 

ARASHI NO.1-嵐は嵐を呼ぶ-

ARASHI NO.1-嵐は嵐を呼ぶ-

 

 

 
3.君がいいんだ
私の中でのトップオブ恋愛ソング。


「海に川がそそぐように 気がついたら ひかれてた ワケなどないのが恋なんだろう」
「似てる人は街にいる すごくキレイな娘もいる でも君じゃなきゃダメなんだ」
「恋は見えないちからで 僕をどこへ連れてくの」

 


まさに恋の真理!!
優しい嵐さんの声で「信じなさい 君がいいんだ」とか言われたらもう信じるしかないし一生ついて行きますハイ…
愛と勇気とチェリーパイとこの曲セットで歌われたら幸せで死ぬと思います。
1度だけ、Mステで翔さんのRAP~サビ部分のみを披露してくれたことがありました。
でもそれもビデオ録画時代だったので、今じゃ見たくても見れません…。
広~いドームのセンターステで、あの時みたいに1つのソファに5人寄り添って歌うなんてオツじゃありませんか。
ぜひコンサートで披露して会場中を甘々な空気で包んでほしいです。

 


4.冬のニオイ
嵐の冬の曲代表。ナンバーワン。
冬コンで歌ってましたけど、映像として残っていないので今回選曲しました。
この曲は嵐が国民的と呼ばれる前の時代に、嵐ファンじゃない友だちも認めてくれた記念すべき(?)楽曲です。
冬になると聞きたくなる絶対的名曲なのに、歌う場面が少なすぎて泣けます。
そろそろ、歌ってみてもいいんじゃないでしょうか?今コンサートやってるの冬だし!
たまにはせつなソングでしっとり聞かせてほしいです。

とまどいながら

とまどいながら

 

 

 

5.チェックのマフラー
いざッ、Nowツアーでセトリ落ちした曲。
ですが、歌った会場もあったみたいですね。
しかし当時は夏コンだったため、やはりマフラーの曲を歌うのはちょっと…となったのでしょうか。
そんじゃ冬コンかなぁ、なんて思っていたらなんとこの年から冬コンがなくなってしまいました。
翌年からはしばらく夏コンが恒例となったため、永遠に歌う機会を失ってしまった悲しい1曲です。
当時、中学生だった私はチェックのマフラーを購入し冬の間はこの曲聞きながら巻いてました(淡い思い出)
正直、この曲が1番勝ち目ないと思ってます。。
さすがにオトナな嵐にはもうキツいんだろうな、この胸キュンソングは…って!
でも敢えて、今や冬コンが恒例となってるわけだし、チェックのマフラー巻いて5人くっついて歌うチェックのマフラー絶対需要あると思うよ?やろうよ!って望みは捨てません。

 

いざッ、Now

いざッ、Now

 

 

 

6.Firefly
FireflyもTimeコンで残念ながらセトリ落ちしまった1曲です。
そもそも嵐はアルバムツアーと銘打っておきながらセトリ落ちするアルバム曲多すぎな件(笑)
これ絶対インカムマイクでメインステで踊って炎がちょいちょい上がるやつだよ~カッコイイやつだよ~なんで歌わないのさ~!
せつなカッコイイ歌は嵐の得意分野だと思っているので(15th Moon、truth、Cry for you等々)、それこそこの曲は披露すべきだったんじゃないのかなぁ。

 

Time

Time

 

 

 

7.声
リアラでセトリ落ちした1曲。
リアラライブは諸事情で入れなかったんですが、声がセトリ落ちしたってのが未だに疑問でしかありません。
相葉さん始まりのこの曲を、なぜ…!!
シリウスと曲のテイストかぶっちゃうから、そりゃ当時セトリ入れるならJの大サビがあるシリウスだよな~HAHAHA~なんて拗ねてみたりしてました(笑)
相葉ファンの中では絶大な人気を誇っている気がします。

 

Dream”A”live(初回限定盤)

Dream”A”live(初回限定盤)

 

 

 

8.スパイラル
なぜかアラフェスでもギリギリのところでセトリ落ちした幻の1曲。
ギリギリの悲劇は、会報による大野さんコメントで発覚しました。

 

「最初は『時計じかけのアンブレラ』と、あと『スパイラル』を振り付けしてまとめるつもりだったんだけど、そこまで考えた時点で「あれ?『Monster』誰も選んでないな」と気付いて(笑)、『スパイラル』から『Monster』に替えたの。*1

 

 

な・ん・で!!
いい!いいよもう!Monsterコンサートでもテレビでもやってる!てかアンブレラも去年歌ったじゃん!なんで諦めるのスパイラルを~~~!
って憤怒した覚えがございます(笑)
もうこの機会を逸してしまったから、スパイラルを歌って踊る嵐がこの目で見られる日は来ないのでしょうか…
なぜ?こんなカッコイイ曲を放っておくのだ??
なぜ?1度も歌わないのだ??
なぜ?カップリングに入れてしまったのだ??
そう思わざるを得ないほどもったいない1曲です。

 

Monster

Monster

 

 

 

9.Dandelion

 

Dndelionの日本語訳…タンポポ
タンポポ花言葉…思わせぶり、謎めく

 

Dandelionってタイトルの意味を知ってこの曲を聴いたとき、何かが自分の中で爆発しました。
え…待って好きな要素しかない!!
曲調も好きだけど、タイトルが秀逸すぎた!
確かに思わせぶりな女の子に翻弄される男の子の歌のように聞こえます。
このちょっと振り回される系男の子の曲が嵐さんはピカイチで似合う…30過ぎてるのに!
個人的にこれはハットかぶって椅子ダンスを所望します。
最近カップリング曲もちょこちょこ歌ってくれてたので、Japonismの時少しだけ期待してましたが、ダメでした…
でも諦めない。こんな秀逸な曲が1度も日の目を見ないなんておかしい!

 

青空の下、キミのとなり 【初回限定盤】(DVD付)

青空の下、キミのとなり 【初回限定盤】(DVD付)

 

 

 

10.affection
もうちょっと早い段階でCD収録されていたら、
「Japonism」なんかで歌ってたんじゃないかなぁと思う1曲。
間奏部分がとても日本っぽくてキレイで好きです。
サビ部分も和装が桜がとても似合いそうな雰囲気で、コンサートで歌う場合演出が楽しみな1曲ですね。
AメロBメロは照明暗く、サビで華やかに、間奏で桜散らして踊ってほしい!!

 

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

 

 

 

 

 

以上10曲でございます。

ひとまずこれらの曲が披露される日がくるのを私は心待ちにしております。

お願いします~!コンサート番長松本潤様~! 

あと頼むからこんな悲しい曲が増えないよう、コンサートではぜひアルバムを余すことなく歌ってください…(笑)

*1:嵐FC会報62号 大野さんコメントより