なんだかんだ

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

嵐ファン歴15年のジャニヲタ経験値

8月17日で嵐ファンになって15年を迎えます。

日付までしっかりと言えるのは、15年前の2003年8月17日のHow's it going?ツアー福岡公演で相葉さんに落ちたからです。

15年を目前にして思うことはたくさんありますが、そもそも私はこのブログをレポ置き場として開設し、ぬるっと記事を書き始めたので大した自己紹介をしていなかったなと。

せっかくのお盆休みですが今日は涼しい部屋から出る予定がないので、せっかくだからブログ巡りをしていて見つけた「ジャニヲタ経験値」なるものをやってみようかと思います。

 

簡単に私のスペックお話ししておきますと、

  • 福岡在住、20代後半の会社員
  • 母親がSMAP好きだった影響を受け物心ついた時からジャニーズが好き
  • 現在は嵐ファン、相葉ファン、JUMPも好き

といったところです。

そんな私のジャニヲタ経験値は以下のとおりでございます。

 

 

自担宣言→無
宣言できるような落ち方をしたのは相葉さんくらいだけど、「宣言」ってほどのことはやったことがないので無し。あとはぬるっとなタイミングなので難しい。そもそも「自担」ってどこからが自担なのだろう。

 

ファンレターを書く→無
中学生の頃に相葉さんに書こうとして挫折。あの頃は簡潔に想いを伝えるという概念がなく、とにかく想いをぶつけようとして、結果便箋数枚に収まるわけがなく気持ち悪すぎるなと思いやめました。今はもうSNSで自分の気持ちを書くだけで十分…
ファンレターではないけども、2005年OneコンのDVDがいつまで経っても発売されなかった時は友人とJストに葉書送ったことはあります。若かったなぁ。

 

返信をもらう→無

 

番協に参加する→無
大学4年間東京にいたけど結局応募すらしてない。
理由は、まず自分が番協で目をハートにしてる映像が不特定多数の目に触れる可能性がある電波に乗せられることに抵抗があります。歌番組とか絶っっ対にイヤです。知り合いに見られたら死にたくなります。今まで経験ないけどもしコンサートで花道沿いとかわりと良い席の時に「今日撮影入ってるよ!」って言われたらもう顔をどう隠そうか考えるかもしれないくらいにうっかり媒体に残りたくない。絶対にはしゃぎすぎて気持ち悪い自分しかいないから…
話が逸れましたが、もう一つの理由としてVS嵐などでよくあるみんなで同じタイミングに「おぉ~!」とか「いぇ~い!」とか「きゃ~!」とか素直に言える自信がない等諸々ぐるぐる考えちゃうめんどくさい系ヲタクなので応募にすら至りませんでした。チャンチャン

 

物販のうちわを買う→有
5年くらい前まで相葉さんは欠かさず買っていました。
最近はビジュアルによりけり。コンサート後はよほどのことがない限り飾ることがなく、すぐに押し入れに追いやられてしまうため、吟味して買うようにはなったかなぁ。

 

うちわを作る→有
初めて作ったのは2003年嵐の冬コン。
母と一緒に相葉さん・二宮さんのを作りました。現物がまだ家にあったので写真を↓

f:id:arsrni:20180812145734j:plain

周りにつけてるぽんぽん、いくつかは開演後すぐにどこかへ飛んでゆき迷子になりました・・・
最後に作ったのは2016年あゆはぴコンです。こちらも現物がありますが現在進行形で使用しており身バレの可能性有なのと、あまりにも趣味・嗜好に偏りすぎた変態うちわのため掲載は見送らせていただきます(どんな理由だ)
ちなみに嵐以外は作ったことありませんが、まさにこれからJUMPエコパに向けて久々にうちわ作成に取りかかろうしているところ、、

 

ちなみに裏面。若ぇ~!!!

 f:id:arsrni:20180812145744j:plain

ちなみにうちわ第二段は、うちわ規制がない時代ならではの文字はみだしうちわ(以下参照)

今の規制じゃ二度と使えないであろう時代の産物…

f:id:arsrni:20180812150330j:plain

 

ボードを作る→無
余談ですが野球選手の応援ボードなら作ったことあります(笑)

 

スケッチブックにメッセージ→無
スケブ懐かしいね~~~!
2005年くらいまではスケブ持ってるファンたくさんいましたよね。うちわも大きさ規制なかったからみんな文字はみ出しまくりのもってたなぁ。
Oneコンで友だちを嵐沼に引き込んだので、翌年念願のスケブ持ってこ~!って意気込んだら確かNGになったタイミングだった記憶が…。


切り抜きを貼ったバッグを作る→有
イッピバッグも懐かしすぎる~~!!!
これに関しては嵐に落ちて半年くらいで作りました。
現物はボロボロになり引っ越しの時に破棄してしまったので制作当時の写真を↓

f:id:arsrni:20180812145857j:plain f:id:arsrni:20180812145901j:plain

会場行けばイッピバッグ持った人がそこかしこにいた時代…だったので、私も若かったし恥知らずすぎて、今なら「お前それマナー違反や!!」って憤怒するし憤怒されると思うけど、これ持って新幹線で博多から名古屋まで行きました。もちろん特に隠すことなく、同乗するサラリーマンの痛い視線を気にすることもなく。黒歴史すぎてツラい。本当にマナーを考えないガキで申し訳ございませんでした…。

 

部屋にポスターを貼る→有
中学生の頃の自室は別称「嵐部屋」と呼ばれていたくらい、壁一面嵐がいました。
1番多い時で総勢150人くらいいたと思われる。コンサートで買ったポスターはもちろん、ドル誌のピンナップ等ありとあらゆる貼れるものはとにかく貼ってた。ちなみに今は何にも貼っていません。そういえばポスターもしばらく買ってない。

 

部屋にカレンダーを貼る→無
「飾る」はあるけど「貼る」はたぶんない。

 

Myojoを買う→有

 

Wink up・duet・POTATOの3誌を同時に買う→無
これに関してはある可能性は高いけどはっきりとした記憶に残ってないため無しで。

 

1ページしか載っていない雑誌を買う→有
中学生の頃、テレビ誌の嵐の連載で載ってた二宮さんが可愛くて買ってしまったことがあります。

浴衣着た二宮さんがわんこのようで、テレビ誌安いしつい…

 

ジャニーズショップ→有
未だに定期的に通っています。幸せなことに自宅から通える距離です。

 

自担さんの写真を全部買う→無
大人になったらやるぞ~~!って学生の頃は意気込んでましたが、実際大人になった今やっていないどころか、たまに昔買った写真を見返しては「なぜ似たような写真ばかり買っているのか?」と昔の自分に疑問を呈している。今はかなり吟味して買ってる。

 

ファンクラブに入る→有
今は嵐とHey!Say!JUMP。過去には関ジャニもあります。

 

情報局に入る→無
「情報局」の意味がわからなくてググってしまった…ジュニアのFCのことそう呼ぶんですね!勉強になりました。

 

入り待ち→無

 

出待ち→無

 

コンサートでおてふりをもらう→有
近頃もらった記憶なんてないけど、大野さんと相葉さんにもらったことだけは未だに覚えている。シチュエーションとか表情とか。

 

コンサートで直に触れる→有
たった1人います。中丸くんです。
嵐じゃないのかよ!!ってツッコみがあるかもしれませんが、嵐にドハマりする前に行ったタキ翼のデビューコンサートにて。
KAT-TUNのコンサートじゃないのかよ!!って更なるツッコみがありそうですが、そこにかつんが一緒に来ていたのですよね。
そして近くで歌っていた中丸くんが手を差し伸べてきたから触らせていただきました。大変失礼なことに当時中丸くんを存じ上げなかったため、帰宅後ドル誌で調べた結果、中丸くんだと判明しました。歌っていた曲は「ハルカナ約束」でした。あの曲、好きだったな…

 

コンサートで「○○やって」に応えてもらう→無
その要求をやったことがない。いつも周りのうちわ見て、みなさんよく思いつくな~って感心してます。

 

ちゃんちゃちゃんふー! (注※ 「ちゃん・ちゃちゃん」のリズムで手を叩いて、「ふー!」で飛ぶ、みたいなノリ方。いわゆる「CCCF」とか「PPPH」)→有
C&Rは徹底的にやりたい派。あまり詳しくない現場に入る時も「定番」と呼ばれる曲は最低限勉強して入る、それがマイルールです。

 

ペンライト→有

基本的にツアーのペンラを購入しますが、どうしてもな理由がある時は昔ジャニショで売られてた「ジャニーズペンライト」を持って入ることがあります。今どの現場も現場独自のペンラがあってペンラ代がバカにならないよね…

 

ペンライトを壊す→無

 

成人式を見に行く→無

 

横浜アリーナ→無

 

さいたまスーパーアリーナ→無

 

飛行機で遠征する→有
東京と札幌が有。

 

日帰りで遠征する→有
高1の夏、早朝に広島へ行きグリーンアリーナで2公演入った後そのまま福岡に帰り、翌日何事もなかったかのように部活(運動部マネージャー)に行きました。今なら絶対死ぬ。


全ステ→無
今ってどのグループも全ステって難しいのでは…都市伝説だと思ってるけど時間とお金があって叶うものならやってみたい。ジャニヲタの夢!

 

チケ掲を利用→無

 

ヤフオクを利用→有
過去に切り抜き購入で何度か利用したことがあります。当時はメルカリなんてものはなくヤフオクしかなかったんだ、、

 

古本屋で過去の産物を探す→有
あの頃の癖で今でもふらっと見てしまう。あ、このCDこんな高値なんだ…食うに困ったら売ろう…みたいな。笑

 

誕生日を祝う→有
相葉さん三十路祝いの時はケーキ作りました。

31歳の時はケーキ買ってお祝いしたんですが、「まさきくん誕生日おめでとう」っていうプレートと「3」と「1」の数字キャンドルを付けてくださいと頼んでいたら、受け渡しの時「まさきくん、13歳なんですね~!!^^」って店員さんに笑顔で言われ「ちゅ、中学1年生なんですよ~!HAHAHA~!!」って返したということがありました。

32歳とか33歳じゃなくてよかった~!!(そこ)って心の底から焦った…

 

入所日を祝う→有
ツイッターで「おめでと~!」と呟くほどのですが…

相葉さん、終戦記念日だから毎年絶対思い出せる。

 

ジャニーズ曲のみを歌うカラオケ→有
歌本の上から順に嵐を歌う!!とかやったことあります。なお、時間と気力体力の問題で全部歌い切ったことはございません…

 

バックのジュニアに目を凝らす→有
嵐の諸先輩方の過去映像ではいつもそう。

 

Jr.名鑑→有
嵐結成前のものを古本屋で買ったことがあります。100円くらいで(笑)

 

オペラグラス→有
コンサートで双眼鏡はマスト。よほどの席じゃない限り絶対使う。特に嵐はドームだから必需品。
曲中のライトが当たってない時とか、MCの気抜いてる時に使ってニヤニヤしたい派。

 

サイン色紙争奪戦→無
たぶん、近くに飛んできた経験がないし来てもそこには参加しない。怖い。本当は銀テ争奪戦ですら怖い(争い事キライ)

 

サインボール争奪戦→無
サイン投げ込む文化ってグループによってはまだ生きてるのかな…

 

座席移動→有
これはたぶん、ある。嵐に落ちてからはファンとしての自覚(?)が出てきてマナーとか気にするようになったけど、それ以前に行ったコンサートはたぶん、移動しているのでは。幼さ故とは言え、許されることではないですね。。

 

誰かのソロのときにトイレに行く→無
ジャニコンではきっとない。モー娘。では1度あるけど母親に散々文句言われそれからは必ず開演前に催してなくても済ますし、万が一したくなっても絶対我慢する。

 

ファンブログもしくは私設ファンサイトを持つ→有
周りに嵐ファンどころかジャニファンが誰一人いなかったので、ネットでお友だちと交流していました。最初は掲示板やらチャット(響きがもう死語)でしたが、途中からHPやらブログが主流に。未だに当時のお友だちと繋がっているのはとても喜ばしいことですし本当にありがたい。しかもみんななんだかんだ嵐をまだ好きでいる奇跡…。

 

自分が誰の担当か疑う→無
中心が相葉さんなことは変わりません。

 

グローブ座→有
相葉さんの舞台(「燕のいる駅」と「君と見る千の夢」)でお邪魔しました。

 

帝国劇場→無
死ぬまでに 1度は行きたい 帝国劇場(一句)

 

着メロがジャニーズ→有
着メロが当たり前だったガラケー時代は当たり前のようにレコチョクでダウンロードした嵐が着信音でした。

 

待ちうけがジャニーズ→有
今でもコンサート行く時だけは変えたりしてる。普段はさすがに周りの目もあるので難しいですが…。

 

音漏れを聴きに行く→無
音漏れだけは行きたいとも思ったことがない。自分が入れないとわかっているコンサートの会場付近に近付くことすら悔しさでストレス溜まるタイプなので絶対行かないし行けない。

 

自担さんの誕生日をコンサートで祝う→無
何度か相葉さんの誕生日公演を応募しましたが撃沈したため祝わせてくれた試しがありません。
逆に祝ったことあるのは松本さんと櫻井さん(衝撃のミニスカポリスお祝い回)。

 

カウコン→無

年末年始はお家でのんびりカウコン鑑賞派。

 

物販のグッズを全て買う→無

 

ジャニーズウェブ→有

もう登録して10年以上経つけど最近月末になるとへんてこなポーチやらの抽選を地味にやっていることを知りました

 

ジャニーズネット→有

 

振り付け完コピ→無
「Funky」がカウントされないのであれば無しです(笑)

 

浴衣でコンサート→無
行ってみたいなと思っていた時期もあったけど結局機能性重視に走ってしまうためありません。

 

社長を目撃→無

 

ジャニーズが好きであることをカミングアウト→有
相手を見極めてからカミングアウトします。相手によっては興味ないフリをすることも。

 

アリーナ最前列→無

 

目の前に花道→有

 

天井席→有
Timeコンが天井だったので、WAVEでうちわ高く掲げて飛んだのはいい思い出…

 

ジャニタレさんの名前でお店を予約→有
名前書いて順番待ちするお店とか、漢字だとバレ気がするけど、カタカナだと罪悪感が薄まるんですよね。私だけかな(笑)

 

コンサート・舞台のためにズル休み→有
先述の広島日帰りは「家の事情」と言って休んだ。
「家の事情」と言えばプライベート感出て顧問も追及してこないだろうと踏んでのこと(なんという考え)
あと大学受験生の時に課外サボる時は「歯医者」だった。

 

同じCDを複数枚買う→無
通常盤・初回盤が「同じ」でなく、通常盤×2が「同じ」という概念であれば、無し。

 

初回版と通常版の両方を買う→有

最近はないと言おうとしたけどJUMPのI/OツアーDVDは初回フラゲして後々クチコミ見て通常を買いました。 直近でやってた。

 

一人でコンサート→無
今回のJUMPツアーで初めて経験しますがこれまでは無し…

 

担降り宣言→無
1度好きになるとしつこいらしく担降り経験がない。いつか担降りブログを書いてみたいという謎の夢があります。


CMに出演しているからという理由でその商品を買う→有
これに関してはかなりCM起用商法に振り回されている典型的消費者かもしれません。
柔軟剤はソフランだし洗顔はナチュサボンだし焼肉のタレはエバラだし…

 

握手会→無

 

握手会中止→無

 

初日1部→有
「One」と「君と僕の見ている風景」が初日でした。
初日ってセトリも構成もわからないからワクワク感が倍でいいですよね。Oneのムービングステージが動いた瞬間は鳥肌立った。


オーラス→有
いざッ、Now」と「Beautiful World」がオーラスでした。「燕のいる駅」舞台も千秋楽でした。
最後は本人たちが次の日を気にせず全力パフォーマンスするのが大好き。

 

 

 

 

 

以上~!

自分の歴史を振り返るようでなんだか楽しかったです。

嵐ファン歴15周年を目前に、他にも色々と書きたい気持ちがあるのでそのうち綴れたらいいなぁ。