なんだかんだ

好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ

2010/8/21/"Scene"~君と僕の見ている風景~感想

2010年8月21日(土)17:30~IN国立競技場
 
ARASHI 10-11 TOUR
"Scene"~君と僕の見ている風景
 
 
 
今回、初めて国立公演に参加してきました!
席はアリーナDブロック、メインステージから見て左端らへんでした。
 
 
 
 
1度しか見てないのとメモなどもとっていないため、うっすら残る記憶を振り絞って書いてます。
 曖昧な部分も多い(ほとんど)ですが、少しでも皆さんに伝われば!と思い書いております。
 実際と違う部分も多くあると思いますが、ご了承ください(>_<;)
 
 
 
 
 
開演定刻午後5時半を少し過ぎた頃、モニターの映像がそれまで映し出されていたものと変わり、大きい音楽が聞こえ始めました。
大きいモニターでは嵐1人1人が名前と共に映し出されていきます。(去年の5×10ツアーと同じ感じで)
そのメンバー紹介の合間の映像で、花々や木々などあらゆる自然のものが彩られていきます。
そして最後に嵐のメンバー5人が映し出されます!
私の泣きポイント1つ目。(T_T)
この瞬間、涙腺がっっつーんとやられ、もうわんわん泣いてました…。
…実はいざッ、Nowツアーらへんから毎回コンサートの最初泣いてます引かないでください(笑)
でも今年は大丈夫かなって思ってたんです何となく。でもダメでした!←
最近、"5人"っていうのに弱い。すぐ泣いちゃう。感動しちゃうんですね。1年ぶりの再会です。
そして大きいモニターが2つに分かれ、その間に水が流れる滝のようなセットが登場!
さらにそのセットの下の方が開き、水の間をくぐって歩いてカッコよく嵐さん5人が登場!
 
いよいよ ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~ 始まりです!
 
 
 
★movin'on
「今の嵐を象徴している」というこの曲。
予想してもいましたが、やはりこれがトップバッターでした!
2番まであり、フルでがっつり歌って踊って衣装も何もかも兎にも角にもかっこよい!
 
かっこいい曲から一転、次はお客さんをあおりながら花道移動しながらでの「揺らせ、今を」。
 
★Troublemaker
いつも通りいちゃいちゃ笑顔の可愛い嵐さんでした!
最後の「♪輝きを秘めたハートビート~♪」ではお決まりの山コンビのハート!
ただメインステージから見て右手にあるバックステ?で歌って踊っていて、私の席からほぼ真反対側だったため直接見えなかったのが唯一残念(T∀T)
 
★Happiness
嵐さん、また散り散りになって「♪イェーイェーイェー♪」の振りを会場みんなと一緒にしながら会場を駆け回ります!
 
★Attack it!
この時に私の最寄りのメインステから見て左手にあるバックステに相葉さんが!
ステージが上がったところでこの曲の前に衣装の上着を脱ぎ、タンクトップになり(←ギャー!)その上着を上からポイッとかっこよく投げてるの見て「あ、この人もアイドルなんだなぁ」ってしみじみ思ってしまいました(笑)
しかしそう思ったのも束の間!Attack itの前奏の相葉さんの踊りやーばーいー!!
もう、むっちゃ色っぽかった!5×10DVDにもちらっと映ってたけど、生で近くで見るとそりゃもう違うったらありゃしない!
なんか俯き加減で体くねらす感じの踊りです…わかりますかね?汗
とりあえず既に失神しそうになりました。めっちゃ幸せでした。
Attack itも会場盛り上がります!「Jump!Jump!Jump!Jump!」のとことか特に!
 
★挨拶
確かAttack itの途中だったかな?メンバー1人1人の恒例挨拶がありました。
松本さん二宮さん相葉さん大野さん櫻井さん の順で、話してい内容は…ごめんなさい覚えてないです。orz
二宮さんはいつも通り「いらっしゃいませー!」
大野さんは「はぁーい!お祭りだー!」的なことを。
相葉さんは「も"り"あ"がっ"でん"の"ー"!"?"」←いつものごとく全部濁点付きで(笑)
翔さんと松本さんは見逃してくださいっ!(こら
 
★Everything
私の泣きポイント2つ目(T_T)
すっごい良いタイミングだったのです。ちょうど夕暮れ時で空が茜色に変わってきたかなぁってくらいで。
空の色がいい演出効果になってました。
空が見えるってこういうことなのか!って思いました。
その歌と景色のマッチ具合に感動してつい涙してしまいました。
つくづくいい歌です。この曲コンサート行く度に好きになります!
 
★1992*4##111(二宮さんソロ)
ちょっとだぼっとしたピエロっぽい衣装で帽子かぶってメインステの階段上から登場!
も、ちょっ、衣装だけで か わ ゆ す ぎ っ !(*゜∀゜*)
色んなの風船を持ったジュニアくんたちと一緒に歌いながらリズムに合わせて階段を下りていきます。
また踊りもかわいかったです。秘密再来、みたいな!!
もはやニノにしか出せない可愛さです。
せこいですよね。ある意味ツンデレ?普段あんな毒舌なのにこんなに可愛くなっちゃってさ!もう!←
最後の「♪あーいらーびゅー♪」のところではジュニアくんたちが持っている風船を裏返しにするとみんな赤色でハート型に!
そしてその風船を手放し、風船は空へふわりふわりと飛んでいきました…
曲終りに二宮さんは投げちゅーしてしっかりファンの心を鷲掴みにしてメインステ裏へ去っていきました!
このやろう!今回可愛すぎるぜ!!ヤラれた!(笑)
 
★ROCK YOU
この曲はすごく意外でした!
でも雑誌の嵐曲ランキングとかで結構上位なんですよね~
多分、ファンサービス曲だったかなぁ…(基本、そういう曲記憶ないです←)
 
★きっと大丈夫
これも引き続き散り散りで動き回りながらのファンサービス曲!
でもC&Rはかなりの盛り上がり!
 
★ハダシの未来
これはメインステから見て真ん中のバックステで歌ってたかなぁ…
みんなでサビの振り付けやりました。
 
★a Day in Our Life
C&R曲が続きます。
あー大した記憶ないです、ほんと(T_T)
 
きました!もっと後の方にくるかなって思ってたので予想外でした。
5×10の時もあったようにアリーナを取り囲むように噴水がバーっと!
Mラバで披露した時と同様、「♪君はおーいぇー♪」でみんなでピース(^^)v
そして曲の最後の方で水しぶきがパーーン!っとあがったかと思うとアリーナ席に小雨のようになって降ってきて
会場ビックリ&テンション上がりまくり!(笑)
もちろん私の元にも降ってきました!すっごい涼しかった!!\(^o^)/
…今年うちわのビニールが国立仕様?になって取っ手の部分にまであったのはこれのせいか?と思ったり(笑)
翔さんもバッチリ「サマーーーーーースプラーーーーッシュ!!」って叫んでおられました!
 
★静かな夜に(大野さんソロ)
真ん中バックステでの披露。
やはりどうしても踊りたいのでしょう大野さん、がっつりインカムマイクでした(笑)
歌いこみでもいいと思ったんだけどなぁ…!
大野さんの圧巻の美声と踊りに会場全体が魅了されました。
かっこよかったですリーダー(^^)ノ
ソロ曲やってる時人違うよね絶対!(笑)
 
★むかえに行くよ
この曲はですね~今回のアルバムで何だかんだ1番好きです。出だし相葉さんなので(聞いてないわ)
なんですけど、モニターの映像にずぅぅーっと見入ってました。
メインステ上のおっきいモニターで右と左に同じロボットくんが映ってるんですけど、
右は街中を、左は砂漠のような荒れ地を歩くロボットくんの映像で。
この映像、どういうことだろう?って気になってずーっとモニター見てたので、嵐さんの記憶がほとんどないです(>_<)
最終的に両画面のロボットくんが出会って、2人手寝転がって手を繋いで…というような映像だったんですけど、
結局どういう意味だったのかモヤモヤです…。
私は単純に明日の僕をむかえに行ったのかなぁ、とか思ったりしたんですけど…
色んな風に意味がとれそうでした。
なんだかガタクラで作られた出来損ないロボットくん?みたいで表情がなかったからか、すごい印象に残る映像でした。
もう1回見てみたいなぁ…!でもDVD出てもモニター映像は見れないよね(^^;)
あ、モニター見てて嵐くん見れてなくても歌はしっかり聞いてました!
やっぱり大好きです、この曲。なんだか沁みるんだよなぁ~。
 
★season
私の泣きポイント3つ目。(T_T)
これも予想外だったんだけど…も~この曲ダメだよ~大好きなんだもん~(T∀T)
やっぱり今聞いても当てはまっちゃうからなぁ。
モニターでは桜の木のキレイな映像が。更に生で嵐に歌われるとダメですね。
 
★Hero
これはファンサービスだったかな?
ごめんなさい~飛ばします。(T∀T)
 
★T.A.B.O.O.(櫻井さんソロ)
…ソロ曲って、前の曲の最後にいなくなるから次誰のかわかるじゃないですか。
Hero終わった瞬間のあの会場の期待感ね!すっごかったですよ!!笑
もうなんつーの?楽しみすぎる悲鳴があちこちから聞こえたのを私は確かに聞きました!
そんな会場期待感120%な中モニターに黒背景に翔さんの映像どーんっ!
THE☆上半身裸!胸から上を映した状態で出だしの英語詞を歌う翔さん!
そして「Get down~!」で舌(なんか文字書いてあったんよね…Get downだかT.A.B.O.Oだったか)
を出した翔さんの映像とともに赤い衣装に赤いつば付きの帽子を深めにかぶって翔さんメインステに登場!
"セクシーさ"というより"カッコよさ"を魅せる感じの踊りでした!
でも「しないの?キス」の部分は特別甘い声でちょっとエロかった(笑)
曲中ずーっとメインモニターではTHE☆上半身裸の翔さんの映像が流れていたため、映像見るべきか
翔さん見るべきか少し迷ったり…!うーん、あれはファン泣かせだったね!!
しかしまぁ、なんだか会場中がアドレナリンで溢れかえっていた感じでした(笑)
翔さんファンの方とかちゃんと生きてたのかな?(笑)
深めに帽子かぶってたってとこが個人的にツボでした!
 
★let me down
メインステから見て右手のバックステに相葉さん・大野さん・(途中から)櫻井さん
私がいる側の左手のバックステに二宮さん・松本さん。
この曲も今回アルバムの上位争い(?)にしっかり入る曲で、期待通りがっつり踊ってくれました!
そして何にしろ衣装がね~~って相葉さんしかあんまり見てないんですけど(オイ)、
ホストっぽいやつだったんだけど、中のシャツがワインカラーで!
なんであーいうチャラチャラ衣装似合っちゃうんだろう、あの人!
すっごいカッコよかったのに、反対側のステージだったからあの衣装で踊るとこ直接見れなかったのがちょっと残念でした…。DVD出たら穴が空くほど見たい。
そういえば翔さんのラップの時ちょうと風が良い感じにふいててT.A.B.O.Oの流れが残っていたせいか(←)ちょっと色っぽく見えた!
屋根がないから風も予期なくふきますが、こうやっていい演出になることもあるんだなぁと(^^)
最後に真ん中バックステで全員で踊ってました。
 
★Kagero
この曲に関しては、コンサートで初めてわかってビックリしたことが。
「♪鳴り止まない~赤いサイレン♪」のところでモニターに映った映像が予想するにきっと裕福じゃないだろう黒人の小さい子供だったんです。
その時初めて「赤いサイレン って、そういう意味だったのか!?」ってすっごいビックリしました。
この曲がそんな世界規模の意味をもつ曲だとは全く考えたこともありませんでした…。
でも帰って歌詞カード見てみると、そうとれないこともなかったので、更にビックリ。
確かに嵐って今まで世界規模の曲ってなかった気もするなぁ…。
だからこの曲はアルバムの最後から2番目なんていう位置に入っているのかな?とか色々考えたりしました。
ちなみに踊っていました。
 
★Oh Yeah!
私が愛して止まない曲(笑)
も~大好きです。両手高くあげてぶんっぶん振ってました\(^^)/
 
★Lucky Man
C&R曲!あとはファンサービスしてたかなぁ。
 
★One Love
位置忘れたけど(真ん中だったかな?)バックステで歌ってました。
でもスタンドマイクじゃなかったような覚えが!
片手で振りやってました。
…これの振りだけ未だに覚えてません見よう見よう見真似でしたすいません早く覚えます。←
 
★MC
※かなり曖昧です!話の順番とか実際に誰が話したか間違っている可能性大ですが、悪しからず。
以下、発言者の名前は大、櫻、相、二、松と省略させていただきます。
 
 
One Love後、バックステのままMCへ。
 
 
・野外なので、暑いね~という話に。
「今日のリハが今までで国立でやってきた中で1番暑くなかった?」
って毎日言ってそーだなこの人!って思ってしまった。笑
「でもみんなグッズ(国立限定フード付きタオル)持ってるからね~」
確かに私が思った以上にフード付きタオル持ってる方たくさんいらっしゃいました。
小さい子とかほとんどがかぶっていた気がするなぁ。
私も部活やってた時だったら欲しかったかもしれない!外で活動する時は便利そう(^^)
今日のリハでは相葉さんもかぶっていたという話に。
「でもあれだけじゃ全然紫外線カットできないよ!」
「言うなよそんなこと!」
ほんとだよ!グッズにケチつけるなよ!笑
 
そこで何か日焼け止めの話になりましたが、相葉さんが日焼け止めの強さのSPFのことを
FTSだかFPSだかなんだか言っていて会場の笑いを誘っていました。
 
さらにリハ後相葉さんはずーっと化粧水を顔にシュッシュしていたらしい。
そのシュッシュすることを松本さんが「きりふき?」と言って会場からちょっとくすくす笑い声が。(笑)
しかもそれを1本分使ってしまっただとか。
「乾いてかぴかぴになるのがイヤだったからずっとつけてたの!」
でも1本使ってしまったら結局乾く時がくるやないか!…と、突っ込んでしまいました。
さらに相葉さんが「この辺とか焼けない?」と二宮さんの鼻のてっぺんあたりをちょこん!と触る!
その瞬間会場からいくつか黄色い声があがった(笑)
因みに二宮さんは全然焼けないですよね~。
 
そして矛先はリーダーへ…(笑)
櫻?二?「ちょっとライトのない方へ行ってみて下さいよ」
肌の色が黒すぎて周りの暗さと同一してしまうリーダー。歯だけ白いので見えてます!笑
「ちょっと青い照明あててあげてくださーい」
青い照明があたると…青黒リーダー登場!(笑)
相?「リーダーまだ焼けるの?」
「もう日焼けし終わりました」
「日焼けに始まりとか終わりってあるの?」
うーん、ないよね!多分まだまだ焼けるよリーダー!笑
 
「しょーちゃんは?どう?焼けた?」
「…あんま焼けてない、かなぁ。焼けてないよね?」
 
・・・・・・・・・
 
なんか微妙な空気に。
 
「話変えていいですか?(唐突)」
「いいよいいよ!そういうのどんっどんもってきて!(笑)」
 
 
・MC時に着ていた衣装の話に。
「みなさん裏の言葉なんにしました?」
そうです、この時の衣装のジャケットの背中には1人1人メッセージが入れられていたのです。
 
櫻井さん→Rock the world
「Dream 'A' Liveのソロ曲で使ったフレーズです。ただそれだけです!」
なんかササッと答えてくれました。それだけですけど、何か?的な意味も含む感じで(笑)
 
松本さん→Deeper & Higher
「より深く、より高く という意味です」
 
大野さん→Switch on!
二「たった今入ったわけじゃないよね!?もう少し前からだよね!?」
すかさず突っ込まれてました。軽くフォロー?(笑)
 
二宮さん→The landscape I'm seeing
「(直訳すると)"僕の見ている風景"です」
 
 
…ってことは相葉さんはオチだな。と勘付いた相葉ファン(笑)
さて、彼の背中に書かれていた言葉はいったい何なのか?
 
 
相葉さん→I Love Chiba!
 
会場大爆笑!
メンバーにやんや言われる相葉さん。
「千葉を愛する気持ちは忘れちゃいけないなぁって!」
客席一部が盛り上がる。
「今の千葉県民の人たちだね(笑)」
 
しかも「!」の上の部分が落花生マーク!
千葉は落花生の名産地だそうで。
 
「あんま食べたことないけど…千葉産の落花生高いんだよ。給食でさ、みそピーって出てたでしょ?」
4人「みそピー??」
「えっ出てなかったの!?てか、もしかしてみそピー知らない!?」
4人「知らない」
「えー!ほら、殻をむいたピーナッツに…甘い?甘辛い?みそを…こう、」
「どんだけ説明下手なんだよ」
 
みそピー、なんとなく想像つきます。おいしそう!
しかし給食で出るのは千葉だけな気がします。笑
 
 
・今回松本さんはドラマとかぶっていることもあり、
「あんまリハできてないからね、Kageroとか超緊張した!」
二宮さんも映画とドラマ撮影であまり参加できず、相葉さん・櫻井さん・大野さんのASO(麻生、@オトノハ)でのリハが多かったそう。
しかし櫻井さんがZEROの打ち合わせなどで午後から抜けることなどもあったそうな。
「聞いたところによると、その後、相葉さんと大野さん。カレー食って帰ったんですってね?」
おいっ!さすが天然コンビ(笑)
「どーしてそうなったの?練習してよ!」
「いや、どーする?ってなって、そしたらリーダーが『とりあえずカレー食おう』って。
そんで食って、そのまま『お疲れさまでした~』ってその日は帰ったの」
「1日だけじゃないって聞きましたよ?」
「ちょっ…!もう、そーいうのは裏でいいでしょ!?ここじゃなくてもっ」
相葉さん、二宮さんを必死で止めにかかる(笑)
この後相葉さんが二宮さんの手を引いてステージ中央に戻ってきたのが可愛かった(笑)
「翔ちゃんいなくなると士気が下がるの!!」
とか生意気に言い訳もかましてました。笑
上述の通り、末っ子ズは他の3人に比べてリハの量が少なかったのですが、
「でもさっきlet me down、そっち3人全っ然踊れてなかったですよね!?」
忙しい末っ子ズに責められちゃ立つ瀬ないぞ~
「(大野さん、相葉さんを見て)ちゃんと振り固め(振りを完璧に覚えること)とかやって帰ってよ!」
櫻?「振り固めを間違ってやっちゃってるから!」
要するに間違って覚えちゃってる的な感じだったわけですね(笑)
 
 
・またもや二宮さんが相葉さんにちょっかい。
「相葉さん今年ソロ曲まだ歌ってないですよね。」
「まだですねぇ。アンコールとかでやっちゃうかもだけど、みんな帰んないでね~」
「えっと…。"メディカル"ソング?」
会場大爆笑!
「おいっ!ちげぇよ!マジカルだよ!マジカル!なんでメディカルなんだよ!」
「むしろ何がマジカル?」
確かに(笑)
 
 
「今日相葉くん最初から感動してたよね。
挨拶で『も"り"あ"がっ"て"ん"の"ー"!"?"いぇーい!いぇーい!いぇーい!感動してます!』って(笑)」
そんなこと言ったのか~かつぜつ悪すぎて何て言ってるか全然わかんなかった(^◇^)
 
 
・ここでMCの締めにかかる相葉さん。しかし「いや、俺はまだ…締めたくない」と言い出す相葉さん。
「何か面白い話ないんですか?」
「面白い話、ねぇ…え、翔ちゃんある?」
「えー、面白い話…?」
しばしの間、みんな期待の眼差し。
「…あってももうこの空気じゃ話せないよ?ハードルだいぶ上がったよね?(苦笑)」
なんかぐでぐででした。(笑)
"まだ準備できてない!間持たせて!"ってサインが出てたのかなーとか思ったりしました。
 
それもそのはず、突如「うるさぁ~い!」というあの懐かしいセリフとともに怪物くんが登場!
(そして4人は裏に引っ込みました)
 
★怪物くん
そういえばいつの間にかリーダーがいなくなっていた!
…と、この時初めて気がつきました。てっきり全く喋らないのはいつものことかと…(笑)
まんま怪物くんの衣装で♪かーいかいかいっ♪歌ってました!
かわいい~!もう今年三十になろうかという人にはとても見えなかったです。
 
歌い終わった怪物くん。
 
「…すごいな。人間がいっぱいだ。」
完全に"大野智"ではなく"怪物くん"になってます(笑)
「俺は歌子とヒロシに会いに人間界にやってきたんだが、ここに迷い込んでしまった。そして歌ってしまった。」
そんなバカな!←
ここで松本さんが衣装チェンジを済まして登場!(以下の会話ほんとにあやふやです)
「あ!怪物くん!」
「誰だお前?俺のこと知ってるのか?」
「知ってますよ~見てましたもん。
 …ちょっとうちのリーダーがいなくなっちゃって…黒い人なんですけど…」(笑)
「そうなのか?お前も嵐なのか?」
「はい、そうです」
「……最近、人気だからってあんまり調子に乗りすぎるんじゃねぇぞっ!」
 
そう言い捨てて怪物くんはステージを去っていきました(笑)
そして残りの3人も衣装を替えて登場。
 
「僕、コンサートのために企画考えてきました!」
ということで、相葉さんの企画をすることに。
「題して、相葉持ち込み企画!ジャニーズ超イントロクイズ~!ドンドンパフパフ~!」←ほんとに言っていた(笑)
 
★ジャニーズ超イントロクイズ
…後日、その日放送だった嵐にしやがれを見て「これの影響か…わかりやすいなアイツ」と思ったのは私だけじゃないはず!
急になんでイントロクイズなのかと思ったら、TOKIO兄さんとやったのがよほど楽しかったのですね~
 
イントロを聞いてわかったら旗を取ってあげて答えるという形式。
ということで、旗が乗った机をスタッフさんから相葉さんに手渡されます。
それをよいしょ、よいしょとメインステから花道のゆるやかな坂を下ったところに設置する相葉さん。
「ね、何でわざわざあっち持って行ったの?」
確かに。メインステで渡されたんだからそこに置いて自分たちが花道下ればよかったのに(笑)
このコーナーの終わりには二宮さんからも「次はそこ(机を持って行ったとこ)から渡してもらおうね」って言われてました。
 
 
 
しかしそんなの全く聞く耳なし!相葉さんやる気に満ちております。
しかしもう1人確実にやる気に満ち溢れてる男がおりました。
松本さんです!(笑)
ブツブツ言いながらも上着脱いですっごい準備万端でした!ほんと負けず嫌いだなぁ、この人!
 
 
そして始まりましたイントロクイズ!
1問目、旗を取ったのは松本さん!
「KinKiKidsの『kissからはじまるミステリー』!」
見事正解です!
「俺あれかと思った~♪波はぁ~ジェットコースター♪ってやつ!」
「ジェットコースターロマンスは♪ピッピピッピピー♪ていう笛の音から始まるじゃん」
松潤スゴイッ!と3人感心しきりでした。
 
2問目、旗を取ったのは櫻井さん!
しかし旗を取ったまま考えて中の顔してスタスタ花道を歩き続ける翔さん!
3人「セコい!ちゃんとわかってから取ってよ!!」
ズルをした翔さんでした(笑)
因みに曲はV6の何かだったんですけど…忘れちゃったし翔ちゃんが正解したかどうかも定かでない←
 
「次の問題で最後ね!」
会場「えぇぇえ~~~!!!」
「(困った顔して)わかったわかった、じゃああと2問くらいするから!」
ってこの時の困り顔が可愛かった!!←
なんか普通に話しかけてるみたいに言うんだもん相葉さん(^^)
おいっ!って他のメンバーから突っ込まれてましたけど(笑)
 
3問目、旗を取ったのは相葉さん!
TOKIOの…宙船!」
…不正解!
正解は「LOVE YOU ONLY」だったと思います。
 
ん~あと2問やるっつったからあと1問はやったのかもしれないが記憶が…
ごめんなさい。
 
イントロクイズが終わったとこでリーダー登場。
「リーダーどこ行ってたの?」
「いや…ちょっと…そこでなんか変な奴に会って、早く出ろって…」
どうやら怪物くんとすれ違ったようです。
 
さて、そんなこんなで楽しいMC時間もそろそろ終わり後半戦です。
「次の曲、知ってると思うけど、座っててもいいよ」
そう松本さんが言った後半戦一発目の曲はこちら。
 
 
★リフレイン
メインステでしっとり歌いながら踊りながら…でした。
踊るとすごくいいね、この曲!
今までにない感じの踊りがまた新鮮。
これは大人になった嵐だからできる曲なのかなぁって思いました。
 
★ギフト
ギフトも感動モノでした~!
これもある意味大人になった今の嵐だから歌うと雰囲気出る曲ですよね。
「お母さん」も「ありがとう」も歌詞に出てこないのにそれがすごく伝わってくるからすごい!
 
ファンサ曲だったかなぁ…?記憶が薄いかも。
 
★Come back to me(松本さんソロ)
今年は何をやってくれるんだろう!?という変なワクワク感(?)を抱きつつの松本さんソロ曲!
モニターには何やらファミコンのようなレトロチックなゲーム画面で「MJDER GAME」の文字が。
インベーダーゲームとかそういう話?(笑)
今年も宙吊りで登場!そしてモニター内のゲーム画面にあたかかも松本さんがいるかのような錯覚に!
アクションRPGみたいな!マリオみたいな!って言ったらわかるかな?(^^)
ゲーム画面は宇宙みたいな場面だったんですけど、途中ニノの顔がお月様?か星の1つとして登場(笑)
しかもそれに触れた松本さん「Level Up」だかなんだかしてました!
メンバー全員出てくるのかなって思いきや二宮さんだけでした。ゲーマーだから特別出演だったのかな?
そしてひとしきりゲーム画面が終わるとメインステージに降り立ち、「Come back to me」!
青と黄色のビビッドな洋服で帽子もかぶってました。
で、その帽子の内側?の青と黄色の境界線がぎざぎざで…思わず「魚クン」を連想してしまいました(爆
Jump!Jump!Jump!around!のとこみんなで跳ぶんかなぁて思ってたけど、松本さんも跳んでなかったし誰も跳ばなかったなぁ。
曲中はお客さんあおって…みたいなとこなかったかも。
 
松本さんのソロが終わり照明が落ちると同時に、このイントロ。何故かすごい歓声。
ライトがバックステ中央にあてられるとそこにはもちろん相葉雅紀…!が!しかし!
目、何かしてる!(笑)
何事かと思いきやサングラス?をつけそのレンズに赤い電光文字で「Magical Song」と流れてるではありませんか!(笑)
何 や っ て ん だ ! (笑)
何年か前にプロ野球オールスターゲームで新庄選手がベルトで同じようなことをやっていたので「新庄か!」って言った!笑
そしてサングラスを外しいよいよ始動…はいいんですけど、また面白いことが。
おそらくみなさん気になっていたんでしょうが、「♪It's a Magical Song…"いぇーい!"♪」の"いえーい!"の部分で会場が爆笑!!
もう、びっくりするくらいざわついた!(笑)相葉さんの奇声ともとれる裏声はこんなにウケるとは!!
本人、いたって本気で歌っていたんですけどね。
衣装は…何かあんまり覚えてないけど帽子はかぶってたなぁ。茶色系だったかな…?で、なんとなく重そうだなって思ったら。
間奏部分(音がカッコイイのでがっつり踊るだろうと今回私が相葉ソロで唯一期待していた部分。笑)になるとなんと相葉さんへの照明が消えました。
しかし相葉雅紀は輝いてました!誰よりも輝いてました!!なぜか?衣装そのものが光っていたから!リアルに!!(笑)
なんか蛍光灯を衣装に張り付けた感じね!またそこで会場大盛り上がりみたいな(笑)
小踊りだったので期待するほどのものでもなかったけど、あそこまでやられると怒る気もしなくなるっていう^^;
なんだか終始爆笑で終わりました、相葉ソロ。でも会場がかなーーり盛り上がっていたのでよかったのかな!?
察するとこ、今回突き抜けたマジカルさ?を本人最後までいたって本気でやっていたのがどうやらよかったみたいです。
相葉さん…ウケてよかったね!!?(^◇^)笑
 
★PIKA★★NCHI DOUBLE
ファンサ曲だったかと。
 
★Love so sweet
お決まりの♪うぉうっうぉっうぉ~♪いぇーいぇいぇ~♪ですね!
この時気付いたけど、私どっちかというと"WOW WOW隊"やりたいけどファンって自動的に"Yeah Yeah隊"なんですね(T∀T)笑
 
★言葉よりも大切なもの
これはWOW WOW隊(笑)
 
★Believe
これ踊ってたかな…?ごっそり記憶がない/(^^)\
 
★サーカス
曲が始まる前に翔さん以外のメンバーは引っ込んで、翔さんだけメインステ前の花道らへんで「ショータイムの始まり!」みたいなことを英語でつらつら言ってました。
そんで舞台は一気に"サーカス"そのものに。音楽もなんとなくあの不思議っぽい感じですね。
最初に松本さん、続いて相葉さんが登場して、宙吊りになって空中で2人でショータイム!MJウォークやったりしてました。
ただ、初日だったからかな?なんとなくやりたいことわかるんだけど、イマイチ2人意気があってなかった気がします(笑)
初日だからね~そこは割愛で…。
そんで多分「サーカス」の曲が始まったのかな?
途中でニノや大野さんも空中浮遊するんですが、最後の最後まで!やらなかったヤツがいます。誰だかおわかりですよね?笑
もう私はいつやるのか、いつやるのか、まさか翔さん1人だけやらない、なんてことはないだろうと思っていたんですが、
ほんとに最後の最後のサビで松本さんと一緒に四角い乗り物?に乗って宙に浮いてました!
本当にサーカスっぽく、まさにショータイムでした。
 
★アクセントダンス(truth、WISH、Re(mark)able、COOL&SOUL etc...?)
今回の最大の見どころだと思います。
懐かしきアクセントダンス!How's it going?でやっていた超カッコイイやつです。
()内にも書いてあるように、色んな曲がちょいちょい聞こえてくるリミックスバージョンアクセントダンスでした!
でもそれがまた、すっごいかっこよかったです!
まだまだイケる!嵐まだまだ踊れる!!
「Yes?NO?」とか「I want somebody」みたいに一列になって踊るとことかすっごいカッコよかったです。
これは早くDVDで見たいとこナンバーワン!
 
★Monster
アクセントダンスでメインステからバックステに移動してこの曲。
このくだり、かっこよすぎてペンライト振ることを忘れるのはもちろん、ほんと骨抜き腰砕けになりそうでした…。
そして最後のサビのとこで会場前方空に花火がバンッバン上がりました!
すっごいいっぱいあがっていて、Monsterを踊る嵐と花火と…今思い出しただけでも鳥肌モン!
いや~やっぱり国立の演出効果はハンパない!!(><)感動しました!
 
★挨拶
MonsterのピアノVer.っぽい音のBGMにメンバー1人1人からの挨拶。
櫻井さん大野さん相葉さん二宮さん松本さん
の順番だったかな?
挨拶の内容は…端々覚えてる限り…すいません(汗)
 
 
・相葉さん「今日、ここでわかったことがあります。嵐は、この5人と、ここにいる皆さんも含め、嵐に関わる方々みんなで"嵐"なんだって。」
会場から拍手。相葉さんドヤ顔(笑)
相「本当にありがとうございました。みんな厳しい芸能界…頑張ろうぜっ!」
えっ締めそれ!?∑(・∀・;)笑
 
・二宮さん「…そうするとまぁ、うちのグループは総勢何名に…」
会場爆笑。またニノが相葉さんのこと拾ってくれた←
「AKBをもはるかに超えてますね。まぁ…総選挙だけは避けたいですね(笑)」
挨拶も冴えてます、二宮さん。
ここでまた二宮さん相葉さんをおちょくります。
「相葉さんをステージの端から見てましたけど…まぁー輝いてましたね(笑)」
(ここで後ろを向いていた相葉さんが二宮さんの方に振りかえる)
「おい!それ、悪口!」
「えぇーっ!悪口ー!?違うでしょ!」
「あ、そう?違う?」
「違いますよ」
「じゃあ、後ろ向いとくね。」
 
…挨拶中で会話って、私初めて聞いたんですけど。何このにのあい愛。(笑)
 
その後ニノが嵐についていいこと言っていたなぁ。
「集まると、まぁ本当に綺麗な円を描く5人で。」
なんかこの言葉すっごい残ってるんです。
円って描くの難しいんだけど、嵐は確かに5人いると全然歪んでない円になる!
すごいことです。こんなにきれいな円を描けるグループってそういないよね。
 
さらにアクセントダンスについて。
「すっごい緊張しました(笑)でもあのアクセントダンスは6年前くらいにやっていて今回久々にやったんですけど、
最近好きになってくれた方々にとってはちょっと違う嵐だったかもしれません。
でも、こういうこともやっていたんだよって、やってることは昔と同じだけど違って見える、
そこが今回のコンセプトである"変化なき変化"ってやつなんじゃないかなぁって僕は思います。」
 
・ラスト松本さん。
「…なんかもう、ニノが締めちゃった感じだよね?もういい?(笑)」
いや、話しましょう松本さん!(でも内容忘れた~ごめんなさい。
 
これ…どこで歌ってたっけ?なんか高いとこで歌っていたのは確かです。
そして相葉さんがいつもタイミングを取れない最後のサビ部分?の出だし。
私は見ました。相葉さん完全に歌ってませんでした。
・・・~♪僕らは~駆けだしたんだ~♪ ってなってました!めんどくさがるな!いい加減覚えろや!!(笑)
 
★空高く
この時国立名物の風船が、わぁ~っ!って!あ、また鳥肌が!(笑)
5色の風船がいーっぱい空に飛んでいきました。
翔ちゃんが「♪そらーたかーく♪」の時に空を指さしてて…なんかそれ見て
「あ、風船が5人の代わりになって、空に飛んでいったんだなぁ。」って思いました。
風船が街中あちこちに飛んでって彩るように…
最初の映像で木々や花々が色づいていったのと繋がるのかなって想像しちゃいました(^^)
なんていうか"5人5色で世界を彩る"みたいな。
上手く言えないけど、今の嵐ならではだなぁと。
あと、この時のモニター映像にパンフレットの5人のカッコイイ写真が使われていて、それもまたよかった!
そして曲の終わりとともに嵐さんは最初に出てきたとこと同じ水の滝の間に去っていきました。
 
 
―アンコール―
 
嵐さん、コングッズのTシャツを例年通りそれぞれちょっと変えた形で登場!
 
★Still...
これも予想外だったけど、TV誌のどれかで1位だったんだよな~この曲!私も大好きです。
んで!この曲の時思いこみでもなんでもいいから(笑)相葉さんに見てもらったと思う!
周り相葉ファンいなかったから絶対手振ってくれた!←
どちらにせよあの満面の笑顔をこちらに向けられて、死んでもいいって思いました…ちーん。
やはり彼の笑顔は格別!
 
★ファイトソング
きたきたー!きましたこれ!会場テンション一気にMAXへ!
「いつも通りの、君でいい。」
「なんて言わない方がいい。」
「そこからまた始まりだろう?」
…お決まりの「台詞化」。歌わずに歌詞を読むやつ(笑)これ、いつからやるようになったんだっけ?
そして櫻井さんのソロ部分。
「サマーーーーーースプラーーーッシュ!」
「それ曲違う!もう終わったから」
よっぽど気に入ったみたいです。
そしてファイトソングの最後。
「サマーーーーーースプラーーーッシュ!」
どうやら気に入ったのは1人だけじゃなかったみたいです。笑
 
★Beautiful Days
残念ながら曇りだったためあまり「♪空に輝くよキラリ~♪」してなかったんですけど(笑)
でも野外で聴くと風情増します、この曲。雰囲気ありました(^^)
そして最後の方で確か会場後方の空に花火があがってました~!
嵐くんたちも眺められる形で…星はキラリ~してなかったけど花火がキラリ~でした!
 
きたきたー!またきました!
こん時だったかなー?噴水やらサマースプラッシュの水のせいでステージはだいぶ濡れていたみたいで
相葉さんがステージ上をまた滑っておりました。お腹で(笑)楽しそうだね~
あとこの曲の最後でバンドの方たちと締めの「♪ジャンッ!♪」って音と共に跳ぶじゃないですか。
それのカウントの掛け声を松本さんがやってくれてたんですけど…
わたくしは聞いてしまいました。
松「さん!…ツー!ワン!」 ♪ジャンッ!♪
…松本さん、「さん!にー!いち!」って言おうとしたけど「スリー!ツー!ワン!」に変更したんでしょうね(笑)
その変更する瞬間を聞いてしまいました。ごめんなさい、テイオー(笑)
 
★感謝カンゲキ雨嵐
この時の「♪深いいとおしさはー"あらしー!"♪」のとこの振り付けあるじゃないですか。
くるっと回して手を右上にかかげる…ってやつ(^^)あの時たまたまスタンドらへんっていうか、会場全体を見てすっごい感動した!
当たり前だけど7万人が右手あげてるよ~嵐踊ってるよ~!みたいな!
 
そして最後は恒例のバンド、Jr.紹介、
 
「俺らの名前はー?せーのっ」
ファン「あらしーーーーーー!」
 
そんな感動のうちにアンコール1回目は幕を閉じました。
 
 
―Wアンコール―
 
この時すでに21時ギリだったのかな?とにかく時間的に微妙だったけどWまでちゃんとありました!
あと多分この時だったと思うけど、また二宮さんが相葉いじりを。
 
「相葉さん、だいぶ弾けてましたね。ほら、そのせいで服が…」
と、相葉さんのTシャツの背中とズボンに空いている多数の穴たちを指さす。
あ、もちろんオシャレで元から空いてる穴ですね(笑)
「だからぁー、それ悪口ぃ?悪口ぃ?」
 ↑この時の"わるくちぃ?"の言い方がすごい独特で!上手く表記するなら「わるくちぇぃー?」みたいな(笑)
  今母と流行らせてます←
 
★LΦve Rainbow
新曲フルで披露でした!爽やか疾走感あるラヴソングでした~(^^)
♪"なな"ーいろーのフレーズ♪の連呼で喜びまくっていたのは言うまでもありません。←
 
 
 
 
―おまけメモ―
 
・今回とにっかく"にのあい"っていうか二宮さんの相葉愛が猛烈に現れてました!笑
どの曲だったか忘れたので書けなかったけど、曲中に2人で遊んでたりもしました。
にのあい好きの私には2倍おいしいコンサートでした~ヽ(´∀`*)ノ
 
・開演15分前くらいにメインステ左側でいきなり特効がなるというハプニングが!
急に「パーンッ!」つって、会場全体で「キャー!」ってなりました。
あれはミスだったんだろうな~誤作動?
個人的な意見ですが、「movin'on」の最後「Just Now We Go!」で絶対特効パーンってなるって予想していたけど
ならなかったのはこれのせいかな~とか思ったりしたんですが…どうなんでしょう!?
今後の公演であるかないかでその真実が明らかになりますねー。
気になるのでどなたかチェックしてきていただきたいです(笑)
 
・「ARASHI」がなかった!7万人で大合唱したかったなぁ…。
あと「CARNIVAL NITGHT part2」も。あの曲コンサートの必須要員なのに!←
マダ上ヲ」もなかったですね~子供ちゃんによくないから?(笑)残念…
 
 
 
―まとめ―
 
今回、初めて国立でのコンサートに参加させてもらいましたが、本っ当に感動しました。
"嵐"のコンサートに感動、"国立"のコンサートに感動、っていう二重型感動でした。笑
屋外ってすごいですね。
ドームとか屋内じゃ絶対できない演出がとにかく魅力的!
まず花火、風船、サマースプラッシュ!
全部初めて体験しましたが、ほんっと鳥肌モン。
そして屋外ならではの風、空、太陽、月、ヘリコプター、飛行機の音…
自然で起こるものや日常のあれこれ全てが演出効果として加わるんだなぁと感じました。
去年なんかはそこに"雨"っていうのが加わっちゃったんですよね(笑)
二宮さんも雑誌で「国立は日没時とかに合わせて、この時にこの曲歌おうとか、陽が落ちたらこの曲歌おうとか考える」って言ってました。
太陽の下で見る相葉さんの笑顔は本当に向日葵のようでした。陽の光が本当に似合う!
なんだかいつも以上に嵐と同じ空の下で、同じ場所で、同じ空気吸って、同じ時を過ごしていると強く感じました。
 
それからやっぱり国立競技場という"広さ"。
ほんっとに、DVDで見るよりも更に大きく感じ、私は会場入った瞬間に鳥肌が立ちました。
「ここの端から端まで、誰一人欠けることなく嵐ファンで埋まるんだ…」って思うと、もう泣きそうで(T∀T)
嵐くんたちが国立で感動した理由がものすごくわかりました。
私ですら嬉しかったから(笑)
小さい会場でやっても空席があった時代もあった。
今はこんなに大きな会場でやってもぜーんぶ自分たちのファンで埋め尽くされちゃうんだもん。
でもそれだけじゃなくて、行きたいけど行けない人たちもまだまだたっくさんいて。
それ考えたら"沢山の愛の言葉しかもう本当になんにもないの"ってなりますよね。
でもやっぱり1人でも多くの人にこの感動を味わってもらいたいです!
私も次は絶対大好きなお友達と一緒に行きたいです。
 
10周年を終え、11年目に突入した嵐さんのツアー。
"変化なき変化"
変わってないようで、変わっている。すごく難しいことだけど、これって"下積み時代"が1番大事ですよね!
それを怠らずやってきた嵐くんたちは、見事に変化なき変化を成し遂げた。
この言葉がこれほどピッタリとあてはまるのは嵐だけなんじゃないかと思います(^^)
ニノも言っていたように、今回のコンサートも新しいような、いつものような、懐かしいような…そんな感じでした!
 
嵐さんと一緒に見た風景はとってもとっても輝いていました。
 
ステキなコンサートをありがとうございました!
そして大変支離滅裂な文をここまで読んでくださって、ありがとうございました!m(_ _*)m
 
 
 
 
 
2010.8.24.なな